fc2ブログ

Entries

カナダ雁、成長する

忙しさにかまけていたら、1ヶ月もブログ放置してしまいました。

アメリカの小学校って親が関わることが結構多くて、驚きます。
20190608115917db6.jpeg
(半月前くらいのカナダ雁、まだちょっと黄色くてふわふわしている)

頻繁にある社会科見学(遠足?)の送迎、事あるごとに材料を協力、みんなでアイスクリームを食べて交友を図ろう!の会、縦笛発表会、学芸会(?)などなど。

もう本当いろいろありました。
20190608115919b88.jpeg
こういうイベントで、いかにリーダーシップを発揮し、周囲から良い評判を得るのかが、そのまま社会的立場に反映されるのだそうです。
アメリカの保護者が積極的にPTAやボランティアに関わろうとするのは、そういう背景があるからなんだろうなぁと思います。
(日本はPTAで会長を頑張ったって、会社で出世したり評価されたりしないですもんね)
201906081159160ac.jpeg
(最近のカナダ雁、手前は親。奥は子供。だいぶ一丁前に)
チビさんの方はと言うと、親が「言葉が通じない、ツラい。もう半年」だの思っている間に、あと3日で3年生を卒業です。
来週からは夏休み。

【今日のおまけ】
ちゃんと横断歩道を渡る、カナダ雁。
201906081159146ba.jpeg
歩いてる人間より、歩いてるカナダ雁のほうが多い街です。
スポンサーサイト



コメント

[C1754]

こんにちは
そういえばアメリカの学校は、もう夏休みなのですね。
そちらの学校は親が関わることが、そんない多いのですか。
日本では今、PTAのあり方が課題になっているようですが。
  • 2019-06-09 15:56
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1755]

リーダーシップで社会的に良い評価を得られる。
これって大切な事だと思います。
良い社会になりそうですね。
日本はそうは行きませんものね。

カナダ雁、可愛いですねぇ。
ベルリンのカナダ雁を思い出しました。
もう見られないと思ってましたが、
シィさんのところでカナダ雁に会えました。
ありがとうございます。
  • 2019-06-09 20:47
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1756] nobotan様

日本より夏休みのスタート、うんと早いですよね。
しかも夏休みが明けたらもう次の学年です。

学校にもよるとは思いますが、チビさんが通っている学校は、学業以外のことは全て保護者からの寄付や支えで成り立っているようです。
「保護者が積極的に関わる学校=治安の良い区域」
だと感じます。
根本的に日本と違うから、なんでも欧米と同じにしようっていうのはなんだかちょっと違うなぁと感じますね。
  • 2019-06-12 04:50
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1757] 太巻きおばば様

おばば様のブログで初めてカナダ雁を見てから、可愛い可愛いと思っていたので、実物にお目見えできて嬉しいです。
運転中によく団体さんに会うので、脇見運転の事故にだけは気をつけないとと思っています(笑)
彼ら、「食べる・寝る・歩く・飛ぶ」以外に何かするのでしょうか。
それ以外の姿を見たことがありません(笑)
  • 2019-06-12 04:53
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1758] 夢旅人様

確かに、「退屈」って不幸ですよね(^^;)
高校生の時読んだラッセルの「幸福論」という本に「人間にとっての一番の不幸は退屈であること」って書いてあったのを覚えています。

ただ、時々の暇は幸せそのもの。
ちなみに、今日は夕方まで暇です。幸せ噛み締めています(笑)
  • 2019-06-12 04:59
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/608-cc82954e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
夫と息子(10歳)の
3人暮らしです。
(パリ暮らし3年とカリフォルニア2年半を経て、今は日本でのんびり暮らしています)

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR