Entries



コメント

[C1227] チングルマ

ばななんぼう・・うまい!
その下は チングルマ 花は白く平凡だけど こうなってからの群落は見事です。
平地では見られなくて 大雪山で見ましたよー

[C1228]

牛の鳴き声と鈴のカランカランという音、長閑ですよねぇ。
人の心を癒します。
しかも高山植物でしょう。
この世の楽園って思います。
  • 2017-08-25 20:11
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1229] 遠音様

チングルマというのですね!ひとつ名前がわかって嬉しい!!
教えて下さってありがとうございます。しかも花じゃなくて綿毛…(笑)
スイスの山では、群落にまではなっていなかったので、その見事さ見れなかったですけど、フワフワと可愛かったです。
それにしても、面白い名前(笑)
  • 2017-08-25 22:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1230] 太巻きおばば様

山の頂に響く牛の鳴き声とカウベルの鈴の音、いかにもスイスの景色でした。
牛はずっとカランカランいってて、うるさく感じないのかしら…素朴な疑問です。
「ヤッホー!」を叫んでいる方や(本当にやまびこになりました)、頂上でサンドイッチを食べている人達がいたりして、のどかで牧歌的な雰囲気でした〜。
  • 2017-08-25 22:56
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/469-ac9803db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーニゲ・プラッテ高山植物園(スイス旅)

スイス3日目、前回の続き。
Schynige Platte(シーニゲ・プラッテ)駅で下車すると、すぐに高山植物園の入り口になります。
20170823053604281.jpg
この植物園では、アルプス山脈で見られるほぼすべての植物にあたる、600種類の植物を観察できるのだそう。
しかも入場無料。
201708230535574d5.jpg
向こうの方では、鈴をつけた牛の鳴き声と鈴のカランカランという音が聞こえます。
ちなみに、ここの牛たちは一日に1600Lの牛乳を出すのだとか。
恐るべし、アルプスの牛。

しかし目的は牛ではないので(笑)、木を取り直して再び植物へ。
でも名前はわからないので、写真だけ(=_=)
201708230528364bd.jpg
標高約2000mのところで見られる花畑。
こんな高いところにも蝶やハチがいるのですが、不思議なことに、かなりに近くに近づいても、彼ら”逃げない”のです。
2017082305283092f.jpg
(こんなに近づいても逃げないハチさん)
全然逃げないので可愛いのですが、このハチ、もう数少なくなってきているそうで、とても大切にしているのだそう。(私の拙い英語訳が合っていれば、の話ですが…)

こちらは、チビさんに「バナナんぼう!」と名付けられてしまった背の高い植物。
20170823052907948.jpg
割りと低いところでも見かけました。

こちらは、スイスでハイキングをしているとよく見かけたフワフワした花。
201708230535514f8.jpg
花…なんでしょうか。

そしてこれは、一番不思議に思った花。
201708230536582ce.jpg
地面にね、ペッタリとくっついて咲いているのです。茎はどこへ?
しかもでかい。
本当はエーデルワイスを撮ろうと思っていたのですが、よく調べなかったせいでわからなくて撮れず。
2017082305282409f.jpg
(植物園の頂上付近からの景色)
高山ハイキングとしては初日に訪れましたが、体慣らしにはちょうど良かったです。
時間にして1時間半くらい。
明日は、もっと高いところ標高3500mのユングフラウヨッホに向かいます。

コメント

[C1227] チングルマ

ばななんぼう・・うまい!
その下は チングルマ 花は白く平凡だけど こうなってからの群落は見事です。
平地では見られなくて 大雪山で見ましたよー

[C1228]

牛の鳴き声と鈴のカランカランという音、長閑ですよねぇ。
人の心を癒します。
しかも高山植物でしょう。
この世の楽園って思います。
  • 2017-08-25 20:11
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1229] 遠音様

チングルマというのですね!ひとつ名前がわかって嬉しい!!
教えて下さってありがとうございます。しかも花じゃなくて綿毛…(笑)
スイスの山では、群落にまではなっていなかったので、その見事さ見れなかったですけど、フワフワと可愛かったです。
それにしても、面白い名前(笑)
  • 2017-08-25 22:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1230] 太巻きおばば様

山の頂に響く牛の鳴き声とカウベルの鈴の音、いかにもスイスの景色でした。
牛はずっとカランカランいってて、うるさく感じないのかしら…素朴な疑問です。
「ヤッホー!」を叫んでいる方や(本当にやまびこになりました)、頂上でサンドイッチを食べている人達がいたりして、のどかで牧歌的な雰囲気でした〜。
  • 2017-08-25 22:56
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/469-ac9803db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
