Entries



コメント

[C1182]

映画に出て来るシーンそのものですね。
ジェラートを食べてはいけない決まり。
そう言った決まりは必要ですね。
心無い人によって重要建造物が
危険にさらされる心配も有りますからね。

  • 2017-07-23 09:09
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1183]

シィさん、こんばんは!
ローマの広場には水場が付き物(?!)なんですね(^o^)
しかも冷たくて透き通っているとは〜。さすが水の都ですね。ベルニーニの作品たち、美術館の中組?と野外の外組!どちらの組が幸せなのか?!どちらにもメリットデメリットありそうですね(^^)(へんな捉え方で申し訳ありません〜)

[C1184] 太巻きおばば様

ジェラートを食べてはいけない、とはじめは知らなかったので驚きましたが、きっとそういった決まりがないと、階段はゴミだらけ、落としたアイスで染みだらけになってしまうのでしょうね。
でも、ジェラートを食べられなくても、沢山の人達が階段に座って和んでいましたよ(^^)
それで十分な気がします。
  • 2017-07-27 05:29
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1185] Ichi様

こんにちは、Ichi様。
ローマはパリの比ではないほど、水場が多かったですよ。昔から水道設備が整っていたためなのでしょうね。
野ざらしのベルニーニ作品、酸性雨とかは大丈夫なのかしら?と心配になってしまいます(^^;)
  • 2017-07-27 05:31
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/459-d8ad8d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローマには泉がたくさんあった(イタリア旅)

チビさんの学校の送り迎え&毎日のお弁当、朝5時半起き生活も残り3日。
もうすぐ夏休みです。ようやく早起きから解放される〜。

さて、だいぶ前回から時間が経ちましたが(笑)今回は、ローマで見た泉を幾つか書こうと思います。
まずローマと言えば・・・そう、『トレビの泉』
20170717181241785.jpg
有名ですね、そう有名です。
でもソレ以上のことは知りません(=_=;)
”後ろを向いてコインを投げて、泉に入ると願いが叶う”とかあるらしいですが、コインを投げている人よりも、泉の縁に座って、警備員にピーピーと笛を吹かれて怒られている人のほうが多かったです(笑)

そしてもうひとつはコレ。
『スペイン広場の大階段』前の『バルカッチャの噴水』
20170717181239d8b.jpg
そうです、大階段は映画”ローマの休日”のアレです。
実は「この階段ではジェラートを食べてはいけない」というルールがあるの、ご存知でしたか?文化財保護のためなのだとか。
ちなみに、“バルカッチャ”とは”沈みかけ”という意味。噴水に沈みかけている船に見えることから、そういう名がついたんだそう。写真からじゃわからなくて申し訳ない。

こちらは、『四大河の噴水』
20170717181439b07.jpg
4人のおじさま達は、それぞれ世界の4つの大河(ナイル河、ガンジス河、ドナウ河、ラプラタ河)を表しているそうです。
ちなみに、これもベルニーニ作。
美術館で厳重管理されたり、野外で野ざらしにされたり、ベルニーニの作品達も人生様々です。

こちらは、偶然見かけたポポロ広場にある『オベリスクの噴水』
20170717181245fb4.jpg
なんなのか・・・説明できませんが(笑)、とにかくローマでは広場には必ずといっていいほど、水場があるのです。しかもどれも淀んでおらず、冷たく透き通っています。
パリでは見かけない光景で、感動しました。
水が豊かな街っていいですよね。

ちなみに、ローマの泉の綺麗さ&冷たさ&気持ちよさにハマった我が息子、水があればどこへでも近づき、触りました。
2017071718124460a.jpg
(お父さんまで、同じことしないでください)
こちらは、ディオクレティアヌス帝の浴場跡にあった、なんかの噴水。
たくさん蚊に食われました(T_T)

今日のおまけ
7月14日(金)は革命記念日。
201707171812443fc.jpg
エッフェル塔の花火とコンサート、友人たちと見に行く予定でしたが、夫の風邪っぴきで泣く泣くキャンセル。
今年も一人で窓から眺めるハメに。

コメント

[C1182]

映画に出て来るシーンそのものですね。
ジェラートを食べてはいけない決まり。
そう言った決まりは必要ですね。
心無い人によって重要建造物が
危険にさらされる心配も有りますからね。

  • 2017-07-23 09:09
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1183]

シィさん、こんばんは!
ローマの広場には水場が付き物(?!)なんですね(^o^)
しかも冷たくて透き通っているとは〜。さすが水の都ですね。ベルニーニの作品たち、美術館の中組?と野外の外組!どちらの組が幸せなのか?!どちらにもメリットデメリットありそうですね(^^)(へんな捉え方で申し訳ありません〜)

[C1184] 太巻きおばば様

ジェラートを食べてはいけない、とはじめは知らなかったので驚きましたが、きっとそういった決まりがないと、階段はゴミだらけ、落としたアイスで染みだらけになってしまうのでしょうね。
でも、ジェラートを食べられなくても、沢山の人達が階段に座って和んでいましたよ(^^)
それで十分な気がします。
  • 2017-07-27 05:29
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1185] Ichi様

こんにちは、Ichi様。
ローマはパリの比ではないほど、水場が多かったですよ。昔から水道設備が整っていたためなのでしょうね。
野ざらしのベルニーニ作品、酸性雨とかは大丈夫なのかしら?と心配になってしまいます(^^;)
  • 2017-07-27 05:31
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/459-d8ad8d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
