Entries



コメント

[C1140]

最近のコンサートの様子が昔と変わりましたね。
動画を撮る人が多いです。
ベルリンも同じですよ。

今頃の時期、日が長いんですよね。
これから更に日が伸びますね。
懐かしいです、夏の日々。
  • 2017-06-22 21:30
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1141] 太巻きおばば様

今はクラシックコンサートでも動画を撮る人、多いのですか(*0*)!!
今回のは、てっきり特別な日だから、とばかり思っていました。

ヨーロッパの日の長さ、心地よいですよね。
おばば様、日の長いうちに一度戻ってらっしゃるかしら(^^)?
  • 2017-06-24 06:25
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1142] 夢旅人様

こんにちは!お元気ですか?
クラシックコンサート、確かに日本ではもう少しフォーマルですね。
この日は”Tシャツにチノパン”という出で立ちの方、多かったです。演奏中は静かでしたが、他はだいぶ自由な感じでした(笑)
日本のラ・フォル・ジュルネみたいのがもう少し広範囲に広がるといいなと思います(まだ国際フォーラムの中だけですものね・・・)
  • 2017-06-24 06:35
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/453-cc7ae54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fête de la Musique 2017

昨日は、Fête de la Musique の日(音楽祭)でした。
パリ中のいたるところで、ロックやクラシック、ポップスなどが無料で演奏される日です。
2017062219394160d.jpg
(近所のカフェでも)
昨年はチビさんを連れて、昼間からあちこちハシゴしてコンサートを回りましたが、今年はチビさんは小学生。そういうわけにもいきません。
しかも、この日は動物園に遠足。
保護者ボランティアとして私も同行したので、音楽を楽しむのは夜にしました。
(チビさんも私も、遠足から戻ってからなので、なかなかにハードスケジュール)

今年の目的はズバリ、ここ↓
201706221939473ca.jpg
『Radio France』でのフルオーケストラ公演。

ラジオ・フランスのアマチュアオーケストラと、プロのフランス国立管弦楽団の共演。
(ロリン・マゼールのフランス国立管弦楽団のCD持ってるよ!!笑)
奏者には10歳の子供たちも多くいましたが、周囲の足を引っ張ることもなく、上手に演奏していました。
20170622193945b7d.jpg
見てください、演奏中なのに、写真だって撮れちゃう気軽さ。
前の席の人なんかiPadで動画まで撮っています。
でも演奏の腕前は確かなんですよ。

曲目は、ブラームスのハンガリー舞曲やチャイコフスキーのくるみ割り人形、ビゼーのファランドールなど、有名な曲を中心に、全12曲。
20170622193946fb4.jpg
(スタンディングオベーションしてるのは、子供たちのご両親かな?)
曲目の途中で司会者のインタビューが入ったり、ヒューヒューと口笛が入ったり、アンコールでは指揮者が姿をくらましたりと(笑)、日本ではあんまり無い出来事もありました。
まぁ、お祭りですしね(笑)

20時から21時半までと、遅め時間帯のコンサートだったのですが、聴衆に小さな子供たちがたくさんいたのが、印象深かったです。
20170622193959aff.jpg
22時近く、会場を出てもまだこの明るさ。
そりゃあ大人はいつまでも外で、音楽聴きながらお酒飲んでいますよね(笑)

残念ながら、私はあくびをしていたチビさんを連れて、まっすぐ帰りましたけど(^^;)
それでも遅いか・・・
でもまぁ、チビさんも楽しんでいたのでたまの夜更かしは良しということで、大目に見てやってください。

コメント

[C1140]

最近のコンサートの様子が昔と変わりましたね。
動画を撮る人が多いです。
ベルリンも同じですよ。

今頃の時期、日が長いんですよね。
これから更に日が伸びますね。
懐かしいです、夏の日々。
  • 2017-06-22 21:30
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1141] 太巻きおばば様

今はクラシックコンサートでも動画を撮る人、多いのですか(*0*)!!
今回のは、てっきり特別な日だから、とばかり思っていました。

ヨーロッパの日の長さ、心地よいですよね。
おばば様、日の長いうちに一度戻ってらっしゃるかしら(^^)?
  • 2017-06-24 06:25
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1142] 夢旅人様

こんにちは!お元気ですか?
クラシックコンサート、確かに日本ではもう少しフォーマルですね。
この日は”Tシャツにチノパン”という出で立ちの方、多かったです。演奏中は静かでしたが、他はだいぶ自由な感じでした(笑)
日本のラ・フォル・ジュルネみたいのがもう少し広範囲に広がるといいなと思います(まだ国際フォーラムの中だけですものね・・・)
  • 2017-06-24 06:35
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/453-cc7ae54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
