Entries



コメント

[C1126]

日本館、城をイメージしたんでしょうね。
そんな感じがしました。
LC2の椅子、良いですね。
こんな感じの椅子が大好きですが、
日本の狭いマンションには入らないかなぁ・・
広い空間で暮らせる欧米の人が
羨ましく感じるこの頃です。
  • 2017-06-09 00:16
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1127] 日本館

友人が住んでいましたが、
スイスのものと比べると
ちょっと異質な建物でした。
  • 2017-06-09 07:45
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C1128] 太巻きおばば様

こちらの家具、そうなんですよね・・・素敵なデザインがたくさんありますが、日本の間取りにはちょっと大きいんですよね・・・。
でも日本だけじゃなくて、パリのアパルトマンも狭いですよ(笑)
みんな上手に暮らしてるなぁと思います。
  • 2017-06-11 05:07
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1129] ヴェルソ様

日本館にご友人が住まれていたんですね!それはすごい。
中も日本調なのでしょうか?
スイス館はいたってシンプルでしたが、洗練された感じで素敵でした。
  • 2017-06-11 05:09
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/449-c3195ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ル・コルビュジェの『スイス学生会館』

行ったのは少し前なのですが・・・ル・コルビュジェの建築を見るべく、Cité Universitaire駅から歩いてすぐ、国際大学都市にある『スイス学生会館』を訪れました。
20170503230209ca6.jpg
今から80年ほど前に竣工されたとは思えないほど近代的。
この建物は、コルビュジェの「近代建築5原則」の典型的な建築のひとつだと言われています。

近代建築5原則のひとつ、「ピロティ」
(建物の1階部分に壁を設けず、柱だけの空間にしていること。地震大国・日本に向いているかどうかはまた別の話)
20170503230208038.jpg
確か昔読んだ本に、”コルビュジェの考えるピロティのイメージは、女性の太もも”だとかなんとか書かれていたような気がするのですが、もしそうなら彼の好みは、ほっそり足よりも、ぶっとい足だということになります(笑)
実際、彼の奥さんイヴォンヌは結構ごつい。

さっそく中に入ります。
エントランスに入ってすぐ正面が、一般公開されている共有のサロンです。
20170503230159dd0.jpg
本当は有料らしいのですが、受付のお姉さんは「どうぞ〜」と無料で通してくれました。
入ってまず最初に目に入るのが、コルビュジェ本人の描いた壁画。
20170503230227cea.jpg
相変わらずカラフルです。
なんの絵が描かれているか、聞かないでください。わかりません(笑)

窓際には、彼の代表作LC2の椅子。
20170503230212c46.jpg
この日は結構気温が高く暑かったのですが、サロンの中はひんやり。
LC2に座って、サロンに設置されていたサッカーのおもちゃで遊んでいるチビさんをボーッと眺めていると、今日はここに泊まっていきたい気持ちになりました(笑)

ちなみに、このスイス学生会館からわずか200mのところに、同じくコルビュジェが建てた『ブラジル館』もあったのですが、すっかり忘れて見ずに帰宅。
失敗した(T_T)

今日のおまけ
スイス学生会館の隣りにある『日本館』
20170503230204eec.jpg
旅館ではない。

コメント

[C1126]

日本館、城をイメージしたんでしょうね。
そんな感じがしました。
LC2の椅子、良いですね。
こんな感じの椅子が大好きですが、
日本の狭いマンションには入らないかなぁ・・
広い空間で暮らせる欧米の人が
羨ましく感じるこの頃です。
  • 2017-06-09 00:16
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1127] 日本館

友人が住んでいましたが、
スイスのものと比べると
ちょっと異質な建物でした。
  • 2017-06-09 07:45
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C1128] 太巻きおばば様

こちらの家具、そうなんですよね・・・素敵なデザインがたくさんありますが、日本の間取りにはちょっと大きいんですよね・・・。
でも日本だけじゃなくて、パリのアパルトマンも狭いですよ(笑)
みんな上手に暮らしてるなぁと思います。
  • 2017-06-11 05:07
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1129] ヴェルソ様

日本館にご友人が住まれていたんですね!それはすごい。
中も日本調なのでしょうか?
スイス館はいたってシンプルでしたが、洗練された感じで素敵でした。
  • 2017-06-11 05:09
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/449-c3195ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
