Entries



コメント

[C1119]

シィさま、おはようございます。
初コメント失礼いたします。
まるで自分がシチリアに旅したような、朝から少しいい気分にさせて頂きました(*˘︶˘*)♪
これまでの旅のお写真も拝見しましたが、その地の何気ない景色でさえ大変新鮮に感じられ海外に行ってみたくなりました。クスッと愉快な文章も魅力的です(^^)
また訪問させてもらいますm(_ _)m

[C1120]

こんな景色を見ると昔の人って凄いなぁと思います。
時間をかけて築きあげたのでしょうね。
暑い太陽が写真からも窺えます。
でも気持ち良さそう。
  • 2017-06-06 08:25
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1121] Ichi様

初めまして!コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを楽しんで下さったなんて、ホント恐縮です(^^;)
シチリアは歴史と大自然を感じることの出来る、素晴らしい場所でした。
こんなブログで良ければ、またいらしてくださいね。
  • 2017-06-06 20:19
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1122] 太巻きおばば様

この劇場、山の岩をくり抜いて作ったのだそうですよ。
「よし、岩をくり抜いて劇場にしよう!」って誰が考えたのでしょうね(笑)
今から2300年前の人、技術も気力もスゴイです。

地中海の日差し、暑かったです。今はもっと強いのかも。
  • 2017-06-06 20:25
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1123]

おチビさんの行動、本当に微笑ましいです。
素敵な遺跡ですね。大きな歴史の変遷を感じます。
  • 2017-06-07 16:47
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1124] Re: タイトルなし

> おチビさんの行動、本当に微笑ましいです。
> 素敵な遺跡ですね。大きな歴史の変遷を感じます。
  • 2017-06-08 20:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1125] nobotan様

チビさん、小学生になってだいぶしっかりしてきましたが、本質は変わらないですね(^^;)
相変わらず突拍子もない発想をします(笑)

欧州の戸外で遺跡を見たのは初めてだったので、感動しました。
やはり美術館で見るのとはスケールが違いました。
  • 2017-06-08 20:46
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/448-86f5b02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タオルミーナの古代劇場(シチリア島)

またずいぶんと更新が空きましたが・・・
ようやくシチリア島最後の記事です。もう何月に行ったのか忘れました(=_=)

タオルミーナからの最後の記事は、古代のギリシア劇場。
201705310420497ee.jpg
紀元前3世紀にギリシア人によって建てられ、西暦2世紀に古代ローマによって改築。
今見ることのできる劇場の遺跡は、ローマ時代のものだそうです。
201705310420457d4.jpg
(客席から見える、劇場全体)
舞台後方がぽっかり穴空いているのは、第2次世界大戦のときの爆撃を受けたため。
背後にはイオニア海が見えています。

そうそう、思い出しました(笑)
20170531042047011.jpg
(見切れているけど、舞台の後ろには現在活動中のエトナ山も)
私たちが訪れたときは、ちょうど主要先進国首脳会議(タオルミーナ・サミット)の少し前。
なので、舞台をサミット用に改築しているところでした。
たくさんのポリス(?)に囲まれた”偉そうなシニョ〜レ”が歩いて回っていたのですが、おそらくサミットのための視察か何かだったのでしょう。
2017053104205260b.jpg
(客席の裏には、ぐるりと回廊が)
ちなみにこの劇場の収容人数は5400人くらい。
今でも夏になると劇場として使用されています。(ちょっと見たかったなぁ・・・)

息子は、「こんなに劇場がこわれていてはたいへん」とせっせと修復(?)していました。
20170531042052557.jpg
崩れた石を積み上げているのは良いのですが、そこが古代のトイレではないことを祈っているよ。

今日のおまけ
20170603050055609.jpg
パリの街中にもあった、タオルミーナに負けないヘンテコな顔。

コメント

[C1119]

シィさま、おはようございます。
初コメント失礼いたします。
まるで自分がシチリアに旅したような、朝から少しいい気分にさせて頂きました(*˘︶˘*)♪
これまでの旅のお写真も拝見しましたが、その地の何気ない景色でさえ大変新鮮に感じられ海外に行ってみたくなりました。クスッと愉快な文章も魅力的です(^^)
また訪問させてもらいますm(_ _)m

[C1120]

こんな景色を見ると昔の人って凄いなぁと思います。
時間をかけて築きあげたのでしょうね。
暑い太陽が写真からも窺えます。
でも気持ち良さそう。
  • 2017-06-06 08:25
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1121] Ichi様

初めまして!コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを楽しんで下さったなんて、ホント恐縮です(^^;)
シチリアは歴史と大自然を感じることの出来る、素晴らしい場所でした。
こんなブログで良ければ、またいらしてくださいね。
  • 2017-06-06 20:19
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1122] 太巻きおばば様

この劇場、山の岩をくり抜いて作ったのだそうですよ。
「よし、岩をくり抜いて劇場にしよう!」って誰が考えたのでしょうね(笑)
今から2300年前の人、技術も気力もスゴイです。

地中海の日差し、暑かったです。今はもっと強いのかも。
  • 2017-06-06 20:25
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1123]

おチビさんの行動、本当に微笑ましいです。
素敵な遺跡ですね。大きな歴史の変遷を感じます。
  • 2017-06-07 16:47
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1124] Re: タイトルなし

> おチビさんの行動、本当に微笑ましいです。
> 素敵な遺跡ですね。大きな歴史の変遷を感じます。
  • 2017-06-08 20:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1125] nobotan様

チビさん、小学生になってだいぶしっかりしてきましたが、本質は変わらないですね(^^;)
相変わらず突拍子もない発想をします(笑)

欧州の戸外で遺跡を見たのは初めてだったので、感動しました。
やはり美術館で見るのとはスケールが違いました。
  • 2017-06-08 20:46
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/448-86f5b02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
