Entries



コメント

[C1112]

う~ん、全てがロマンチックですね~~~
細い小道を降りるとそこが海。
凄く素敵です。
帰りの事を考えずに下りて行ってしまいそう。
  • 2017-05-19 00:41
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1113] 太巻きおばば様

とんでもなくお返事が遅くなってしまってすみません。
シチリア旅行がかなり前の話になってしまいましたね・・・(-_-;)

小道と海って、素敵な組み合わせですよね。
私もいつも喜んで降りていって、後悔しながら登ってきます(笑)
  • 2017-05-30 20:17
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1114] ヴェルソ様

お返事が大変遅くなってしまってすみません。

ロープウェイ、ありましたよ!でもしばらく運休とのことでした。
エトナ山、私たちも登らなかったのですよ。私が風邪をひいていたので。少し残念でした。
  • 2017-05-30 20:20
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/446-727efb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タオルミーナの街(シチリア島)

タオルミーナ2日目。
今日も快晴!
タオルミーナの街そのものは、私たちが泊まっているホテルよりも、もっと上の方にあります。(言い方がざっくりしすぎ)
2017051819214177f.jpg
なので、階段をえっちらおっちら登って、上の道へ。
そこからさらにタクシーで街まで上がります。
(本当はロープウエイが通っているのですが、メンテナンス中で今の時期は使用できません)

そして、タオルミーナの街に到着。
20170518053133ca9.jpg
メイン通りであるウンベルト通りは、基本的に歩行者天国になっていて、両サイドにはたくさんのお店が並びます。
イメージは・・・旧軽井沢銀座通りとか、清水寺の参道みたいな?

通りを歩いて行くと、急に視界がひらける場所がありました。
20170518053137414.jpg
(サン・ジュゼッペ教会とアラブ人占領時代からある時計塔)
ここは「4月9日広場」
変わった名前です。(パリにも「9月4日駅」はありますが、笑)
あまりよく知りませんが、スペイン占領下から解放される!と歓喜した日(実際は違う日だったらしい)を記念して、こんな名前になったのだそう。
20170518194448b20.jpg
広場から見える地中海の海岸線と、エトナ山(現在も活動中)。

ウンベルト通りには横道がたくさんあります。
アラブっぽい雰囲気の横道もあれば・・・
20170518053139ae7.jpg
アトリエが立ち並ぶ袋小路の横道も。
2017051805274200e.jpg
ちょっと歩くと、シチリアらしい階段が続く素敵な道にも出会えます。
201705181929139f6.jpg
横道はどこもアップダウンが激しく、散策するのに体力が入ります(笑)
実際、お昼ごはんを探すのに上写真の階段を2往復するハメになりましたが、もうヘロヘロでした。よく計画して歩かないと駄目ですね(笑)

今日のおまけ
最近のパリの色鉛筆で描いたような空。
20170518194318ee3.jpg
(モンパスナス駅の裏から)
気温が28℃あったり、今日は18℃だったりと、寒暖差が激しいです。
来週は20℃前後で晴れ続きのようなので、過ごしやすいかな?

コメント

[C1112]

う~ん、全てがロマンチックですね~~~
細い小道を降りるとそこが海。
凄く素敵です。
帰りの事を考えずに下りて行ってしまいそう。
  • 2017-05-19 00:41
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1113] 太巻きおばば様

とんでもなくお返事が遅くなってしまってすみません。
シチリア旅行がかなり前の話になってしまいましたね・・・(-_-;)

小道と海って、素敵な組み合わせですよね。
私もいつも喜んで降りていって、後悔しながら登ってきます(笑)
  • 2017-05-30 20:17
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1114] ヴェルソ様

お返事が大変遅くなってしまってすみません。

ロープウェイ、ありましたよ!でもしばらく運休とのことでした。
エトナ山、私たちも登らなかったのですよ。私が風邪をひいていたので。少し残念でした。
  • 2017-05-30 20:20
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/446-727efb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
