Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/441-dcb0e51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パレルモの街(シチリア島)

シチリアに着いた翌日、午前中には次の街へ向かう予定だったので、1時間で足早にパレルモ市内を歩き回って来ました。
スタートは、ホテルから徒歩10分『マッシモ劇場』から。
20170507153728030.jpg
映画「ゴッドファーザー」の撮影に使われたらしいのですが…すみません…見ていません…。

この劇場の横の真四角に刈られた不思議な並木道を通り抜けると、ちょっと雰囲気の異なるポルタ・カリー二通りが見えてきます。
マルシェだぁ〜!!(喜)
2017050715372954d.jpg
予定外にマルシェに出くわしました。
Mercato il Capo(メルカート・イル・カーポ?)といって、歴史は古いようです。
パリのマルシェとは違う、ちょっとアラブな雰囲気の漂う市場。

ナスも長かったり、大きかったり。
201705071537287f3.jpg
島ならでは。
魚介類の充実さが、パリとは全然違う!イカ多かった。
20170507153727410.jpg
通りすがりの陽気なおじちゃんが「ニーハオ!」と声をかけてきたので、チガウチガウと首を振ると「…!?コンニチワ!!」と言い直してくれました(笑)

水が撒かれてツルツル滑る石畳みを抜ければ、ゴールのパレルモ大聖堂。
201705071537313e1.jpg
ぱっと見はまるでイスラム建築のよう。昔ローマやアラブに支配された名残?
とっても大きくてカメラに収めきれないほどの大きさでした。

何もないと勝手に思っていたパレルモ。
でも昔からの古い建物がぎっちり連なって、人々の生活感あふれる素朴でいい街でした。
20170507153743e87.jpg
(ホテルの窓から見た普通の街角)
もっといれば良かったな…

次回、地元の人がバカンスで過ごす街チェファルに移動します。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/441-dcb0e51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
