Entries



コメント

[C1083]

ホームズ博物館があるのですか。
見物することができてよかったですね。
パリのメーデーはスズランを贈るのですね。
休日になるのですか?
  • 2017-05-02 15:57
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1084]

メーデーにスズランなんですね。
デモとか有りますか?
ベルリンは毎年暴動が起きます。
なのでメーデーは郊外に出てしまいます。

やはりロンドンは素敵。
色々な小説が有りますが、
私は何故か「嵐が丘」が好き。
ロンドンでは有りませんが、
イギリス=嵐が丘を連想する私って変ですね。

  • 2017-05-03 04:00
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1085] nobotan様

メーデーの日は、祝日で美術館やお店ほぼ全部が閉まります。
空いているのは駅前のカフェくらいなので、どこにも行けません〜(^^;)
この日は、すずらんを大切な人に送る習慣があるそうですよ。
  • 2017-05-03 16:42
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1086] 太巻きおばば様

デモ・・・すごいです。
フランス中デモだらけになりますし、パリのは大規模です。催涙弾や火炎瓶も出ます。
80年代からもう伝統(?)として毎年恒例らしいです。

「嵐が丘」恥ずかしながら初めて聞きました。
ウェキペディアでちょっと見てみました。この作品を生んだイギリスの荒野、見てみたくなりました。
  • 2017-05-03 17:03
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/438-e29b7e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック・ホームズの旅(ロンドン旅)

今日、街を歩いていたら、空から目の前にパンツが降ってきました。
人生初の経験です。

さて。もうだいぶ時期ズレなので・・・読みたい人だけ読んで下さい。
何を隠そう、学生時代はシャーロキアンだった私。
当然ベイカー街を訪れてきました。
2017042716111861f.jpg
当初4人で行く予定だったベイカー街。
気づいたら食事の流れのまま、ゾロゾロと9人で訪れることに。
(うち4人はフランス人。フランス人は皆ルパン派かと勝手に思っていた、笑)

ホームズの家は、ベイカーストリート221B。
入り口には、スコットランドヤードのレストレード警部の格好をした門番と、下宿の女主人ハドソン夫人の格好をしたメイドさんがいました。
20170427161113d7e.jpg
(左が博物館の入り口。右はお土産物屋さん)
昔、ホームズ博物館はかなり空いていたそうなのですが、今はベネディクト・カンバーバッチ主演の「シャーロック」の影響なのか、激混み。
ずらりと並ぶ羽目に。いやいやいや、喜んで並びますよ、入れるなら。

入り口から17段の階段を登り・・・ホームズの部屋に!!
ホームズの机!!!
20170427161131ec4.jpg
机に置かれている新聞が、なにげに当時の年号になっていたりして、ちょっと感動。

そして相棒ワトスンとくつろぐマントルピースの前。
201704271611166f7.jpg
昔はロープが張られていて「見るだけ」だったそうなのですが、今はホームズとワトスンのハットが置かれているので、それをかぶって椅子に座って写真が撮れます。
バイオリンもあるし、その奥にはホームズの趣味の化学実験器具も。
(あと、火かき棒があるのですが、作中でホームズを威嚇するために火かき棒を捻じ曲げてみせるのですよ。それを確認してくるの忘れました。ちょっと残念。)

2階に佇む優しそうなメイドさん。
2017042716113078e.jpg
あなたを撮ってもいい?と尋ねると、「もちろんよ!」と笑顔を向けてくれました。
(ちなみに、上のフロアには子供の蝋人形が佇んでいます。作中ではホームズのスパイみたいなことをする子供なのですが・・・怖い。すごく怖い)

お土産物屋さんで見つけた初代ホームズ、ジェレミー・ブレットのポスター!
4ポンド。
20170427161117369.jpg
買おうかどうしようか真剣に悩みました(笑)

写真キリがないので、ここまでにして・・・ホームズ博物館を堪能したあとは、チャリング・クロスに移動して”シャーロックホームズ・パブ”へ!最後のシメです。
2017042716160128a.jpg
ここで、ホームズエールとワトスンエールを飲みます。
201704271615596fd.jpg
ホームズは重め、ワトスンは軽めのビールでした。
この時点で9人→当初の4人へ。根っからのシャーロキアンだけが残りました(笑)
いい一日だった。

今日のおまけ
20170502043850038.jpg
今日は5月1日(メーデー)なので、パリの街は”すずらん売り”がたくさんいます。
ケーキまで”すずらん”の形してました。
ちなみに、チョコで出来てるそうです。

コメント

[C1083]

ホームズ博物館があるのですか。
見物することができてよかったですね。
パリのメーデーはスズランを贈るのですね。
休日になるのですか?
  • 2017-05-02 15:57
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1084]

メーデーにスズランなんですね。
デモとか有りますか?
ベルリンは毎年暴動が起きます。
なのでメーデーは郊外に出てしまいます。

やはりロンドンは素敵。
色々な小説が有りますが、
私は何故か「嵐が丘」が好き。
ロンドンでは有りませんが、
イギリス=嵐が丘を連想する私って変ですね。

  • 2017-05-03 04:00
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1085] nobotan様

メーデーの日は、祝日で美術館やお店ほぼ全部が閉まります。
空いているのは駅前のカフェくらいなので、どこにも行けません〜(^^;)
この日は、すずらんを大切な人に送る習慣があるそうですよ。
  • 2017-05-03 16:42
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1086] 太巻きおばば様

デモ・・・すごいです。
フランス中デモだらけになりますし、パリのは大規模です。催涙弾や火炎瓶も出ます。
80年代からもう伝統(?)として毎年恒例らしいです。

「嵐が丘」恥ずかしながら初めて聞きました。
ウェキペディアでちょっと見てみました。この作品を生んだイギリスの荒野、見てみたくなりました。
  • 2017-05-03 17:03
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/438-e29b7e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
