Entries



コメント

[C1073]

ふと自分の小学校入学を思い出しました。
疲れたかどうかは思い出せないのですが、
父と毎日学校へ通いました。

最初は寂しいですよね。
でもそうして成長していつかは親元から
飛び立つんでしょうね。
  • 2017-04-15 03:27
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1074]

入学おめでとうございます。
自由な時間が出来たようで寂しいお気持ち分かります。
1年生から6時間授業とは慣れるまで大変でしょうね。
  • 2017-04-15 18:36
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1075] 太巻きおばば様

おばば様はお父様と学校に通われたんですね。
学生時代は海外だったのでしょうか?

突然一人になると少し寂しいですね。
でも本人が「ママなくてもできた」という達成感のある顔をしているので(笑)遠くから見守ってあげたいと思います。
  • 2017-04-17 19:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1076] nobotan様

どうもありがとうございます。
自由な時間と一人の時間、嬉しいような寂しいような・・・(笑)
親子ともに慣れるまでは、いろいろ調整ですね。学校生活、見守ってあげたいと思います。
  • 2017-04-17 19:53
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/434-e5d1d6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学式

ロンドン話がどんどん季節ズレになってゆきますが・・・まぁいいや。
今日はつぶやきです。

昨日は、桜が満開の中、チビさんの小学校の入学式でした。
201704141459219ad.jpg
日本人学校なので、式の雰囲気や進行は、日本の入学式とほぼ同じ。
校長先生のお話がなかなか良かったです。

かれこれ7年近くもず〜〜〜〜〜〜〜っと一緒に過ごしてきたのですが、正直「昼間の一人の時間がほしい・・・」と思ったことも何度も。
でもいざいなくなってみると、やっぱり寂しい!!
かまってくれ!と周りをウロウロしていたチビっ子がいないと、何か物足りないというか・・・静かすぎてどうしたらいいのか・・・。
つい独り言が増えます(笑)
一日中チビさんと喋り続けていたので、それなりに相手になっていたんですね。

そうそう、パリ日本人学校は小学1年生から毎日6時間授業なのですよ。
すごいですよね。
最初慣れるまでは少し大変ですが、頑張ってもらうしかありません。
(お弁当や送迎も大変だけど)


当のチビさんは、入学式は「たのしかった、あんがい大丈夫そう」などと言っていましたが、今朝は「やっぱり学校やだな・・・」とつぶやいていました。
今日帰ってきたらギュ〜っとしてあげたいと思います。

今日のおまけ
20170414153405106.jpg
一昨日チビさんが描いたヘンテコな絵。
昼間からこんなおバカな絵を描いて遊んでいた時期は、もうおしまいなのだと思うとやっぱり寂しい。

コメント

[C1073]

ふと自分の小学校入学を思い出しました。
疲れたかどうかは思い出せないのですが、
父と毎日学校へ通いました。

最初は寂しいですよね。
でもそうして成長していつかは親元から
飛び立つんでしょうね。
  • 2017-04-15 03:27
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1074]

入学おめでとうございます。
自由な時間が出来たようで寂しいお気持ち分かります。
1年生から6時間授業とは慣れるまで大変でしょうね。
  • 2017-04-15 18:36
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1075] 太巻きおばば様

おばば様はお父様と学校に通われたんですね。
学生時代は海外だったのでしょうか?

突然一人になると少し寂しいですね。
でも本人が「ママなくてもできた」という達成感のある顔をしているので(笑)遠くから見守ってあげたいと思います。
  • 2017-04-17 19:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1076] nobotan様

どうもありがとうございます。
自由な時間と一人の時間、嬉しいような寂しいような・・・(笑)
親子ともに慣れるまでは、いろいろ調整ですね。学校生活、見守ってあげたいと思います。
  • 2017-04-17 19:53
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/434-e5d1d6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
