Entries



コメント

[C1037]

晴れて暖かになると水辺へ行く。
ドイツ人もフランス人も同じですね。
こちらはまだ少々寒いですが、午後から晴れ渡りました。
ヨット遊びが出来る場所で子供も大人も同じように遊べる。
大事な事だと思います。
最近の日本の大人は子供そっちのけで遊ぶ大人も多いですからね(笑)
  • 2017-03-12 06:07
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1038] 太巻きおばば様

日本の公園での最大の違いは、子供が小型ゲーム機を持っていないことだなと思いました。
日本ではどこ行っても子供はゲーム。
棒を持って池の周りを走ってり回っているフランスの子供たちの姿はホッとしますね。
たとえ、親がその後ろを疲れた顔して付いて歩く事になっても(笑)やっぱり子供はこうあってほしいなぁと思います。
  • 2017-03-14 06:21
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/424-ea69bc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リュクサンブール公園でヨット遊び

今日は久しぶりの晴れ。気温17℃。
こんな気持ちのよい週末は久しぶりだったので、家族でリュクサンブール公園に遊びに行きました。(考えることは皆同じで、人だらけだった〜、笑)
20170312014618601.jpg
公園の中央にある噴水では、カラフルのヨットが。
前々からチビさんがやりたがっていた、噴水のヨット遊び。
ちょうどいい機会なので、やらせてあげることにしました。
20170312014622856.jpg
噴水の脇にいるヨット貸しのお兄ちゃん。
30分3.50ユーロ払うと、ヨットと先っちょにゴムの付いた棒を貸してくれます。
(ちなみに、船は国旗の色になってます。写真のMX=メキシコ。チビさんのはNO=ノルウェーでした)

棒は、水に浮かべたヨットを押し出すためのもの。
風でヨットはあちこちに動くので、子供たちは噴水の周りをぐるぐる走り回って、ヨットを追いかけてはまた棒で突つく、この繰り返し。
20170312014621c54.jpg
最初は「こんなん、何が楽しいのかなぁ」と思って見ていましたが、これが案外面白い。
子供の頃、笹で作った船を川に流して遊ぶのによく似ていました。

中には、“マイ・バトー”を持ち出して、でっかい船を泳がせている大人もいました。
201703120146174cd.jpg
これ、大きいでしょ。
そしてよく出来てる(笑)

今日のおまけ
201703120354540c9.jpg
気温が上がってきて、桜がたくさん咲き始めました。
いよいよ春です。

コメント

[C1037]

晴れて暖かになると水辺へ行く。
ドイツ人もフランス人も同じですね。
こちらはまだ少々寒いですが、午後から晴れ渡りました。
ヨット遊びが出来る場所で子供も大人も同じように遊べる。
大事な事だと思います。
最近の日本の大人は子供そっちのけで遊ぶ大人も多いですからね(笑)
  • 2017-03-12 06:07
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1038] 太巻きおばば様

日本の公園での最大の違いは、子供が小型ゲーム機を持っていないことだなと思いました。
日本ではどこ行っても子供はゲーム。
棒を持って池の周りを走ってり回っているフランスの子供たちの姿はホッとしますね。
たとえ、親がその後ろを疲れた顔して付いて歩く事になっても(笑)やっぱり子供はこうあってほしいなぁと思います。
  • 2017-03-14 06:21
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/424-ea69bc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
