Entries



コメント

[C1023]

食料見本市のようなものでしょうか。
食べ物の見本市は本当に楽しいですよね。
ベルリンも1月に開催されました。
最後のチャンスだったのに行けなくて・・・

栗の様な味の茄子、食べてみたいです。
  • 2017-03-06 10:45
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1024]

どれもこれも試食してみたい物ばかりに見えます。
野菜で作ったエッフェル塔の土台の桃のように見える丸い野菜は何ですか?
  • 2017-03-07 18:18
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1025] 太巻きおばば様

私も食べ物はいつもウキウキします。楽しいですよね。
栗もどき、茄子・・・ではないんですよ。
どちらかというとオレンジ色と緑色をした巨大などんぐりです。
不思議な食べ物でした。生では食べられないそうです。
  • 2017-03-08 00:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1026] nobotan様

写真だと、確かに桃に見えますね。
元の写真をよく見てみたら、どうやらリンゴのようです。リンゴの種類が豊富なのですよ。
栗もどきは、ビールのおつまみにしたら合いそうでした(笑)
  • 2017-03-08 00:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1028] 農業見本市

みたいな感じでしょうか。
一度は行ってみたかったのですが
機会がありませんでした。
見ているだけで食欲も知識も増しますね。
  • 2017-03-08 07:04
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C1030] ヴェルソ様

まさしく農業見本市、だと思います。
開催中はメトロ12番線が、まるで朝の山手線みたいに混雑していました(笑)
見たことのない食べ物を見るのは楽しいですね。
今月末はSalon des vinsもあるようです。
  • 2017-03-10 01:20
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/421-0a5265bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Salon de d'agriculture 2017(食べ物編)

昨日、フランス語の先生と一緒に『Salon de d'agriculture』に行ってきました。
去年はおしまい直前に行ったせいで、もう場内の片付けが始まっていましたが、今年は午後の時間を丸々使ってウロウロしてきました。
20170306071239b14.jpg
(野菜で出来たエッフェル塔)
そしたら広いこと広いこと。
ちょっとした万博会場のようでした。
そして、人の数もすごい。ディズニーランドなんて目じゃありません。

入場5分で人に酔ったチビさんを励ましつつ(笑)まずは食べ物の会場へ。
たくさんのフランス領(といってよいのかな?)の島々のブースが並んでいます。
こちらギニアのブース。
20170306071232e95.jpg
見たことのないフルーツが。
フルーツかと思いきや、茹でてしょっぱく味付けして食べる木の実らしく、試食させてもらったら、その味は“栗”のような感じでした。
ここでは、本物のグァバのジュースを飲みました。

こちら、ココナッツのソルベ専門のブース。
201703060712361c3.jpg
コレ、アイスクリームを作る機会。
お兄さんが必死に回しています。
マルティニーク島やグアドループ島といったカリブ海の島々では、一家に一台この機械があるのだそう。やったことのない島人はいないのだそうですよ。
練乳とココナッツミルクなどを入れて、氷の中で撹拌させてアイスを造ります。
”紙コップ”にギッチリ入れて渡されます(笑)

こちらソシソン(サラミみたいな)専門のブース。
20170306071235504.jpg
試食がたくさん。
どれ食べても美味しい。

こちらはパネトーネ専門のブース。
201703060712387bc.jpg
隣に山積みになっているUFOみたいな黒いパンが気になります。
気前のいいムッシューで、次々にちぎったパネトーネを配っていました。
(鳩になった気分、笑)

他にもたくさんあるのですが、人が多すぎて全部回りきれませんでした。
魚の天ぷらみたいなのも、食べてみたかったなぁ。(やはり”紙コップ”に入って売られている)
次回は、動物編をお送ります。

コメント

[C1023]

食料見本市のようなものでしょうか。
食べ物の見本市は本当に楽しいですよね。
ベルリンも1月に開催されました。
最後のチャンスだったのに行けなくて・・・

栗の様な味の茄子、食べてみたいです。
  • 2017-03-06 10:45
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C1024]

どれもこれも試食してみたい物ばかりに見えます。
野菜で作ったエッフェル塔の土台の桃のように見える丸い野菜は何ですか?
  • 2017-03-07 18:18
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C1025] 太巻きおばば様

私も食べ物はいつもウキウキします。楽しいですよね。
栗もどき、茄子・・・ではないんですよ。
どちらかというとオレンジ色と緑色をした巨大などんぐりです。
不思議な食べ物でした。生では食べられないそうです。
  • 2017-03-08 00:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1026] nobotan様

写真だと、確かに桃に見えますね。
元の写真をよく見てみたら、どうやらリンゴのようです。リンゴの種類が豊富なのですよ。
栗もどきは、ビールのおつまみにしたら合いそうでした(笑)
  • 2017-03-08 00:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C1028] 農業見本市

みたいな感じでしょうか。
一度は行ってみたかったのですが
機会がありませんでした。
見ているだけで食欲も知識も増しますね。
  • 2017-03-08 07:04
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C1030] ヴェルソ様

まさしく農業見本市、だと思います。
開催中はメトロ12番線が、まるで朝の山手線みたいに混雑していました(笑)
見たことのない食べ物を見るのは楽しいですね。
今月末はSalon des vinsもあるようです。
  • 2017-03-10 01:20
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/421-0a5265bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
