Entries



コメント

[C974]

いよいよ小学校入学ですか。
沢山の希望や夢が有ることでしょうね。

それにしても遠い場所に学校があるんですね。
ベルリンの日本人学校も不便な場所にありますが、
その方が安全なんでしょうね。
それにしても立派な校舎ですね。
きっと生徒さんの数が多いんでしょうね。
  • 2017-01-29 06:32
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C975] 日本人小学校

パリ市内にもあったような記憶ですが
引っ越したのでしょうか。

トロカデロから見るエッフェル塔は
誰からも好まれますね。
  • 2017-01-29 07:27
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C976] 勘違い

ひどい勘違いをしていました。
小学校に入るときは日本にお帰りになるんだと! 私ってそそっかしいですね~~
  • 2017-01-29 09:00
  • 六花
  • URL
  • 編集

[C977]

いよいよ小学生ですか。もうおチビさんと言ってはいけないかもしれませんね。
素敵な学校みたいですね。
学校までの送迎は保護者がいつも付き添うのでしょう?
  • 2017-01-29 20:12
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C978] 太巻きおばば様

お返事遅くなりましたm(_ _)m
もともと日本人小学校はパリ市内にあったそうですが、駐在さんの増加で郊外にもっと広い校舎を建てたのだとかで。
今は低学年のクラスで30人くらいみたいですね(高学年になると、日本に帰ってしまう人が多い)
  • 2017-02-02 23:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C979] ヴェルソ様

平成2年に16区からサン=カンタンに引越ししたそうです。
狭くても16区のままだったら近くてよかったのですが(^^;)

トロカデロ広場から見るエッフェルは久しぶりで、少し新鮮でした(笑)
  • 2017-02-02 23:47
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C980] 六花様

お返事遅くなってごめんなさい。
在仏が延期になったので、日本にはまだ帰ることが出来なさそうです(^^;)
昔”転校生”に憧れたこともありましたが(笑)まさか自分の息子がそうなるとは考えてもみませんでしたよ。。。
  • 2017-02-02 23:50
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C981] nobotan様

おチビさん・・・ではなく、おデカさん・・・ともまだ違いますね・・なんと言いましょう?(^^)
地下鉄で2つ隣の駅くらいに送迎バスが来るので、そこまで毎日送り迎えになります。
小学1年から毎日6時間授業になるので、夕方遅くになりそうです。
  • 2017-02-02 23:53
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C982] 夢旅人様

お返事遅くなり、すみません。
フランス語力・・・き、聞かないで・・・(=_=)
と言いたいところですが、日常生活を送る分には困らない程度にはなりました。とりあえず聞きたいことは言えます(笑)
でも最近は英語とフランス語が混ざってきて、英語が怪しいです。
  • 2017-02-02 23:57
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/413-167b56b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ日本人小学校、一日見学

昨日は、パリ日本人小学校の見学日でした。
チビさんも、この春からいよいよ小学生です。こないだまでオムツしてたのに、、、なんて思うのは親だからでしょうか(笑)

パリの郊外にある小学校。
指定された場所から、親も一緒に専用のバスに乗ること40分。
(正直、すんごい遠い・・・(-_-;))

20170128004921a0b.jpg
(バスの中から)
Saint-Quentin(サン・カンタン)という場所に到着。このあたり、パリ市内より寒くて、池の水が分厚く凍っていました。雪も降るんだそうです。

当たり前ですが、小学校内なので写真は撮りませんでした。
何かあったら大変ですからね(笑)
201701280049223a7.jpg
(像の頭に鳥が乗ってるの、好き。なんかアホっぽくて、笑)
なので、全然関係ないバス乗り場から程なくのところにあるトロカデロ広場の写真でも。

小学校に着くと、歓声を上げて迎え出てきたのは現小学1年生と5年生。
今日一日、彼らが学校案内をしてくれます。

グループに分かれて、各教室の案内や工作、5年生による読み聞かせ等など。
1年生達もダンスや劇、朗読などを披露してくれました。
20170128004924d7f.jpg
(トロカデロ広場で鳩の団体に突っ込む息子)
日本の小学校をよく知りませんが、パリ日本人小学校の子どもたちは、体育会系(?)なのか、とてもはっきりしていて、意見をしっかり述べることを訓練されているように感じました。
オドオドしていると、「もっとはっきり!!」と先生から喝!を入れられます(笑)
外国ですものね、そういうのが求められるのかもしれません。
お昼も一緒に食べて、体育館でひと遊び。
お別れの会をしておしまいでした。

幼稚園に行っていないチビさんにとっては、初の集団行動でしたが、大丈夫そうで少しホッとしました。
20170128004925a2b.jpg
いよいよ4月からスタート。
生まれてからず〜〜〜と一緒過ごしたチビさんとの日々もあと少しです。

コメント

[C974]

いよいよ小学校入学ですか。
沢山の希望や夢が有ることでしょうね。

それにしても遠い場所に学校があるんですね。
ベルリンの日本人学校も不便な場所にありますが、
その方が安全なんでしょうね。
それにしても立派な校舎ですね。
きっと生徒さんの数が多いんでしょうね。
  • 2017-01-29 06:32
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C975] 日本人小学校

パリ市内にもあったような記憶ですが
引っ越したのでしょうか。

トロカデロから見るエッフェル塔は
誰からも好まれますね。
  • 2017-01-29 07:27
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C976] 勘違い

ひどい勘違いをしていました。
小学校に入るときは日本にお帰りになるんだと! 私ってそそっかしいですね~~
  • 2017-01-29 09:00
  • 六花
  • URL
  • 編集

[C977]

いよいよ小学生ですか。もうおチビさんと言ってはいけないかもしれませんね。
素敵な学校みたいですね。
学校までの送迎は保護者がいつも付き添うのでしょう?
  • 2017-01-29 20:12
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C978] 太巻きおばば様

お返事遅くなりましたm(_ _)m
もともと日本人小学校はパリ市内にあったそうですが、駐在さんの増加で郊外にもっと広い校舎を建てたのだとかで。
今は低学年のクラスで30人くらいみたいですね(高学年になると、日本に帰ってしまう人が多い)
  • 2017-02-02 23:43
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C979] ヴェルソ様

平成2年に16区からサン=カンタンに引越ししたそうです。
狭くても16区のままだったら近くてよかったのですが(^^;)

トロカデロ広場から見るエッフェルは久しぶりで、少し新鮮でした(笑)
  • 2017-02-02 23:47
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C980] 六花様

お返事遅くなってごめんなさい。
在仏が延期になったので、日本にはまだ帰ることが出来なさそうです(^^;)
昔”転校生”に憧れたこともありましたが(笑)まさか自分の息子がそうなるとは考えてもみませんでしたよ。。。
  • 2017-02-02 23:50
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C981] nobotan様

おチビさん・・・ではなく、おデカさん・・・ともまだ違いますね・・なんと言いましょう?(^^)
地下鉄で2つ隣の駅くらいに送迎バスが来るので、そこまで毎日送り迎えになります。
小学1年から毎日6時間授業になるので、夕方遅くになりそうです。
  • 2017-02-02 23:53
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C982] 夢旅人様

お返事遅くなり、すみません。
フランス語力・・・き、聞かないで・・・(=_=)
と言いたいところですが、日常生活を送る分には困らない程度にはなりました。とりあえず聞きたいことは言えます(笑)
でも最近は英語とフランス語が混ざってきて、英語が怪しいです。
  • 2017-02-02 23:57
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/413-167b56b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
