Entries



コメント

[C951]

やはりケーキはフランスかも。
ドイツのケーキ屋さんも最近はお洒落なケーキが有りますが
まだまだです。
美味しいケーキ、食べたいです。
カフェで食べるのが良いですよね。
  • 2017-01-19 17:53
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C952] チョコおいしいなぁー

あ~お菓子食べたくなってしまった!
チョコレートフォンデュ美味しかった?
・・でしょうね・・

[C953]

こちらも今は寒波がきているので同じような気温です。そういえば今日は大寒だとか。
  • 2017-01-20 18:55
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C954] 太巻きおばば様

ドイツのケーキ、リンゴのものしか食べたことないのですが、素朴ですっごく美味しかったですよ。また食べたい。
フランスはおしゃれなケーキたくさんありますが、なんだろう・・・来たばかりの時のような「食べたい!」感は無くなりました(笑)でもカフェの雰囲気を楽しむのもいいですよね。
  • 2017-01-22 19:54
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C955] 六花様

チョコフォンデュ、今から1時間後です(来客待ち中、笑)
やったことないので上手くいくといいのですが・・・。
毎日少しの甘いもの、幸せですよね(^^)
  • 2017-01-22 19:56
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C956] nobotan様

日本も寒いのですね(*_*)
こちらも今週乗り切れば氷点下は終わりそうです。早く日が長くなって春になってほしい〜。
  • 2017-01-22 20:01
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C957] 夢旅人様

カカオ70%以上でしたでしょうか、チョコレート。75%が一番好きな私としては毎日食べられる良い口実ができました(笑)
チビさんのフランス語は・・・どうでしょう?(^_^;)発音は親よりも良いですが、単語や文法が難しいですね。
  • 2017-01-22 20:04
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/410-4f47a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製菓材料店『G・Detou』と久々カフェ『Carette』

週末、チョコレートフォンデュでもやってみようかと思って、製菓材料店を探して行ってきました。
Les Halles駅から歩いて少しの所にある1951年創業の『G・Detou』
20170117090000a1b.jpg
しょっちゅう前を通っていましたが、製菓材料店だとは今まで全く気づかず。
中に入ってみると、昔の日本の駄菓子屋みたいな感じでした。(“二木の菓子”みたいな?)
20170117090000c2e.jpg
チョコレートのタブレットも1kgで20ユーロ弱、と値段は安め。
他の製品も卸値価格なのだとか(お菓子作りが苦手で、あんまり詳しくない・・・)

レジのおばちゃんにアレコレ聞かれるチビさん。
「ぼく、お菓子作り好きなの?ウララ〜いいわねぇ、おばちゃんもお菓子大好きなのよ、ぼくはどんなお菓子が好きなの?まぁ!ガトーショコラ!?今食べたい?おうちに帰って今からママと作るの?」
など、日本では考えられないくらいの質問攻め。
チビさんはマゴマゴしていましたが、日本語に訳してあげると、ようやくボソボソと答えていました(笑)

その後、久しぶりにチビさんと二人でケーキを食べに行きました。
3年前訪れたヴォージュ広場にあるカフェ『Carette』
201701170859544a9.jpg
寒いからか、テラスに人影は無く。
中はちゃんと温かいです。
201701170901002e4.jpg
それほど混んでもおらず、店員さんも愛想が良くてのんびり過ごせました。

チビさんは、ミルフィーユと砂糖たっぷりのホットミルク。
私は、モンブランとミントティー。
20170117085956e04.jpg
最近多忙が続き、珍しく体重落ちていたので、ケーキまるごと安心して食べました(笑)

その後、チビさんを公園で遊ばせ、必要な買い出しを済ませて帰宅。
最高気温は2〜3℃、歩くにしても遊ぶにしても、寒いので体力使いますね。
ちょっとへばった。

コメント

[C951]

やはりケーキはフランスかも。
ドイツのケーキ屋さんも最近はお洒落なケーキが有りますが
まだまだです。
美味しいケーキ、食べたいです。
カフェで食べるのが良いですよね。
  • 2017-01-19 17:53
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C952] チョコおいしいなぁー

あ~お菓子食べたくなってしまった!
チョコレートフォンデュ美味しかった?
・・でしょうね・・

[C953]

こちらも今は寒波がきているので同じような気温です。そういえば今日は大寒だとか。
  • 2017-01-20 18:55
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C954] 太巻きおばば様

ドイツのケーキ、リンゴのものしか食べたことないのですが、素朴ですっごく美味しかったですよ。また食べたい。
フランスはおしゃれなケーキたくさんありますが、なんだろう・・・来たばかりの時のような「食べたい!」感は無くなりました(笑)でもカフェの雰囲気を楽しむのもいいですよね。
  • 2017-01-22 19:54
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C955] 六花様

チョコフォンデュ、今から1時間後です(来客待ち中、笑)
やったことないので上手くいくといいのですが・・・。
毎日少しの甘いもの、幸せですよね(^^)
  • 2017-01-22 19:56
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C956] nobotan様

日本も寒いのですね(*_*)
こちらも今週乗り切れば氷点下は終わりそうです。早く日が長くなって春になってほしい〜。
  • 2017-01-22 20:01
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C957] 夢旅人様

カカオ70%以上でしたでしょうか、チョコレート。75%が一番好きな私としては毎日食べられる良い口実ができました(笑)
チビさんのフランス語は・・・どうでしょう?(^_^;)発音は親よりも良いですが、単語や文法が難しいですね。
  • 2017-01-22 20:04
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/410-4f47a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
