Entries



コメント

[C939]

怪我しないでね~若いから出来るのよね
チョコレートの国みたいだなと思い乍ら
でも人々はそんなに太っていないなぁー
余計なお世話でした。

[C940]

1847年ということは日本はまだ江戸時代?
そんな時代からのアーケードですか。すごい。それに本当に美しいですね。
いい旅でしたね。
  • 2017-01-14 16:01
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C941]

本場のベルギーワッフルを食べてみたいです。
ベルリンでもクリスマスマーケットに出てきますが、
やはり現地で食べるのが一番ですね。

どの写真も凄く素敵。
ベルギーのイメージが違って来ました。
  • 2017-01-15 04:07
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C942] 六花様

ブリュッセルの弾丸ツアーは、本当気合がないとできませんでした(^_^;)
最年少6歳時は、まだまだ体力に余裕がありそうでしたが(笑)
ベルギー人は・・・チョコよりビールっ腹になりそう。ヨーロッパは気をつけてないと簡単に太って困ります。。。
  • 2017-01-17 07:38
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C943] nobotan様

1847年・・・思わず調べてしまいました、江戸時代の終わりだったんですね。
新撰組とか出てきました(昔好きでした、笑)
そう思うとスゴイ建築美と技術。
素敵な情報ありがとうございます!
  • 2017-01-17 07:42
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C944] 太巻きおばば様

ブリュッセルは、Grand Place周辺に見どころが集まっているそうで、1日あれば十分だと聞きましたが、一泊できたらのんびり過ごせたかもしれません。
やはり土地のもの(?)は美味しいです。
フランスで未だ食べ損ねているもの、たくさんありそうで怖いです(笑)
  • 2017-01-17 07:50
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C945] 夢旅人様

回転焼き・・・初めて聞きました。今川焼きのことだったんですね(^^)地方によって呼び名が違いますね。
ワッフル=どら焼き、合っているかもしれません。そういえば、フランスではどら焼き流行っていたらしいですよ。今もそうなのかなぁ。
  • 2017-01-17 07:52
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/408-8619444d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欧州最古のアーケードとワッフル(日帰りベルギー3)

本日のパリは、曇り時々アラレ。
アラレが思いの外大きくて、頭にコツコツぶつかって痛かったです。

ブリュッセル最後の記事です。
Grand Placeのすぐ裏にある『Les Galeries Royales Saint-Hubert(ギャルリー・サンチュベール)』を歩きました。
20170112083104360.jpg
ヨーロッパ最古の1847年完成の鉄とガラスでできたアーケード。長さ200mくらいの通りには、数多くのチョコレート屋やブランド店が並びます。
思わず「わぁ〜!」と声が出るほど綺麗でした。
ひとつずつ片っ端から入りたいところでしたが、この時点で、帰宅の電車まで残り1時間半。のんびりしてられません(笑)

アーケードから伸びる、ちょっとした脇道。
201701120831065ca.jpg
こういう道、好きです。

30分ほどアーケードを歩いたあと、Grand Placeに戻り、近くにある有名なワッフル店へ。
20170112083110e61.jpg
『Maison Dandoy』
やっぱりベルギーといったらやっぱりワッフル。
ワッフルを食べずに戻る訳にはいきません。
しかし、お店は激混みで、2階にあるお店のカフェでのんびり待つ時間的な余裕はなく、1階にあるカウンターで7人並んで立ち食いしました(笑)

食べたワッフルがコレ↓
20170112083108ab2.jpg
これがね、本当に美味しいんですよ。
(いやもう、写真が下手すぎて、若干ホラーなワッフルで申し訳ない・・・)
今まで食べてきたベルギーワッフルは一体何だったのか!?
焼き立てで、サックサクです。
ああ、考えるだけでヨダレが出てきた・・・(夜中なのに)
やっぱり本場は違いました。

食べ終わった頃にはとっぷり日も暮れ、あたりは真っ暗。
20170112083107595.jpg
駅に戻ったあと、男性軍がビールを現地価格の激安で買い漁ったため、出発まで12分(10分前に電車のドアは閉まる)というところで、ホームを全員で猛ダッシュしました。
無事、息切れしながら帰途。

もはや旅の後半は、どこぞのテレビ番組の弾丸ツアーか何かかな?と思うほどのペースでしたが、そういう旅もまたスリリングで(?)楽しかったです。

コメント

[C939]

怪我しないでね~若いから出来るのよね
チョコレートの国みたいだなと思い乍ら
でも人々はそんなに太っていないなぁー
余計なお世話でした。

[C940]

1847年ということは日本はまだ江戸時代?
そんな時代からのアーケードですか。すごい。それに本当に美しいですね。
いい旅でしたね。
  • 2017-01-14 16:01
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C941]

本場のベルギーワッフルを食べてみたいです。
ベルリンでもクリスマスマーケットに出てきますが、
やはり現地で食べるのが一番ですね。

どの写真も凄く素敵。
ベルギーのイメージが違って来ました。
  • 2017-01-15 04:07
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C942] 六花様

ブリュッセルの弾丸ツアーは、本当気合がないとできませんでした(^_^;)
最年少6歳時は、まだまだ体力に余裕がありそうでしたが(笑)
ベルギー人は・・・チョコよりビールっ腹になりそう。ヨーロッパは気をつけてないと簡単に太って困ります。。。
  • 2017-01-17 07:38
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C943] nobotan様

1847年・・・思わず調べてしまいました、江戸時代の終わりだったんですね。
新撰組とか出てきました(昔好きでした、笑)
そう思うとスゴイ建築美と技術。
素敵な情報ありがとうございます!
  • 2017-01-17 07:42
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C944] 太巻きおばば様

ブリュッセルは、Grand Place周辺に見どころが集まっているそうで、1日あれば十分だと聞きましたが、一泊できたらのんびり過ごせたかもしれません。
やはり土地のもの(?)は美味しいです。
フランスで未だ食べ損ねているもの、たくさんありそうで怖いです(笑)
  • 2017-01-17 07:50
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C945] 夢旅人様

回転焼き・・・初めて聞きました。今川焼きのことだったんですね(^^)地方によって呼び名が違いますね。
ワッフル=どら焼き、合っているかもしれません。そういえば、フランスではどら焼き流行っていたらしいですよ。今もそうなのかなぁ。
  • 2017-01-17 07:52
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/408-8619444d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
