Entries



コメント

[C923]

工具のチョコレートの写真、説明がなかったら錆びた工具の写真みたいです。面白い。
  • 2017-01-07 14:59
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C924]

ヨーロッパは地続きですから、何処へでも出かけられますね。
しかもフランスとベルギーはお隣同士。
実は私はベルギーへはまだ行った事が有りません。
建物がとてもエレガントな雰囲気ですね。
ドイツと全く違います。

ゴディバのチョコは有名ですものね。
ドイツでも売ってますが私は
もっぱらメイド イン ベルリンのチョコばかりです(笑)
  • 2017-01-07 17:51
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C925] え?チョコなの・・

世界には色んな物があるのですねー
異文化に触れる大切なときですね。
 日本へ帰ってきても
老いても すばらしい人生の思い出になりますね。

[C926] nobotan様

私もこんなチョコレート初めて見たのでびっくりしました。
おもしろいですよね。
何も言わずに黙って誰かにあげたら勘違いしてくれるかな(笑)
  • 2017-01-08 06:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C927] 太巻きおばば様

メイド・イン・ベルリンのチョコ、興味深いです。
他とはどんな感じに違うのでしょう?きっとプロが食べたらわかるんでしょうねぇ。

陸続きは、未だになんだか不思議な気分です。
隣の国へ行くのは「“別の県に行く”感覚」だと聞いていますが、確かにそんな気もします。
チビさんは、最初ブリュッセルがフランスだと思っていたようです(笑)
  • 2017-01-08 06:44
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C928] 六花様

チョコも面白かったですけれど、どこの国を訪れても、共通して心に残るのは人の優しさだな〜と思いました。
ベルギーでもいろんな親切な方にお会い出来ました。
私もパリで出会ってる人たちに、そういう記憶や思い出が残ってもらえるように、残りの滞在を大切にしたいと思っています。
  • 2017-01-08 06:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C929] ブリュッセル

当時
暇を見つけては
日本で発行した特急乗り放題のフリーパスを使って
惜しげもなく日帰り旅行を楽しみました。
町を散策
美術館めぐり
チョコにビール三昧でした。
ビールと言えばボック(ジョッキー)を頼んだら
1リットルほどのビールが現れて
友人と顔を赤くしたのを覚えています。
知ったかぶりはいけませんね!
  • 2017-01-08 09:37
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C930] ヴェルソ様

お返事が遅くなってすみません。
ヴェルソ様もあちこちに足を伸ばされたのですね。1Lのビールとはまたなかなかの量(笑)
私達もビールたくさん買いましたが、安さに驚きました。
住んでいたら、あっという間にビール腹になってしまいそうです(笑)
  • 2017-01-11 07:11
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C931] 夢旅人様

ゴディバお高いですよねぇ。
たくさん買った友人は、本場は日本の半額に近いと言っていました。日本で”カレールーを買う”感覚でしょうか(パリでは”こく○ろカレー”のルーが600円です)。
案内人、「とりあえず誰か地元に人に聞く」というスタンスの人柄(?)だと知っていたので、迷子はあまり気になりませんでした(笑)
異国で迷子も楽しかったです(^^)
  • 2017-01-11 07:17
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/406-e1b5d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰りベルギー、ブリュッセル行き

先日、日本人4人・フランス人2人・ブラジル人1人、という謎の組み合わせで(いえ、ちゃんと皆友人ですが)、日帰り弾丸ベルギーの旅をして来ました。
20170107035129fd2.jpg
(Gare du Nordから、滞在時間5時間という強行の旅にいざ出陣)
ブリュッセルに着いた時点で、強風&打ちつけるミゾレ。
傘がひっくり返るほどで、一時は寒くてどうなるかと思いましたが、間も無く止んでくれました。

でも案内人が色々適当で、途中で迷子にもなりました(笑)
20170106004811c79.jpg
(ここはどこ〜?と思いながら、あまり気にせず案内人に付いていく)
1時間以上ぐるぐるあちこち歩き回って、やって来たGrand Place(グランプラス)
20170106004809a2e.jpg
(ブリュッセル市庁舎。教会にあらず)
きらびやかな建物にぐるりと囲まれた、世界遺産にも登録されている美しい広場。
今まで見た広場の中では、ダントツ綺麗でした。

広場の一角にある、ゴディバの第一号店。つまり本店。
こんなところにあったとは。
20170106004906bc6.jpg
よくパリのオペラ・ガルニエ付近のゴディバは見ているのですが、なんとなく高いし、勿体無い気がして入ったことはありませんでした。(日本でも一回買っただけ)
20170106004812bce.jpg
ベルギーのチョコは安い!という話を聞いていたので、早速食べてみたいな〜と思っていた、イチゴのチョコがけを購入。6個で8.5ユーロ。
パリで買うと10ユーロ以上するので、やはりベルギーの方が安い。
そして美味しかった!!

ベルギーは本当にチョコのお店が多くて、ブリュッセル駅の中もワッフルとチョコの匂いでいっぱい。
面白いチョコを見かけました。
2017010600480793c.jpg
工具・・・・
・・・ではありません。ちゃんとチョコレート。
味見させてもらったら、結構ビターでゴリゴリしていて美味しかったです。
ボルトとナット、買ってもよかったな(笑)

もうちょいブリュッセル話、続きます。

コメント

[C923]

工具のチョコレートの写真、説明がなかったら錆びた工具の写真みたいです。面白い。
  • 2017-01-07 14:59
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C924]

ヨーロッパは地続きですから、何処へでも出かけられますね。
しかもフランスとベルギーはお隣同士。
実は私はベルギーへはまだ行った事が有りません。
建物がとてもエレガントな雰囲気ですね。
ドイツと全く違います。

ゴディバのチョコは有名ですものね。
ドイツでも売ってますが私は
もっぱらメイド イン ベルリンのチョコばかりです(笑)
  • 2017-01-07 17:51
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C925] え?チョコなの・・

世界には色んな物があるのですねー
異文化に触れる大切なときですね。
 日本へ帰ってきても
老いても すばらしい人生の思い出になりますね。

[C926] nobotan様

私もこんなチョコレート初めて見たのでびっくりしました。
おもしろいですよね。
何も言わずに黙って誰かにあげたら勘違いしてくれるかな(笑)
  • 2017-01-08 06:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C927] 太巻きおばば様

メイド・イン・ベルリンのチョコ、興味深いです。
他とはどんな感じに違うのでしょう?きっとプロが食べたらわかるんでしょうねぇ。

陸続きは、未だになんだか不思議な気分です。
隣の国へ行くのは「“別の県に行く”感覚」だと聞いていますが、確かにそんな気もします。
チビさんは、最初ブリュッセルがフランスだと思っていたようです(笑)
  • 2017-01-08 06:44
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C928] 六花様

チョコも面白かったですけれど、どこの国を訪れても、共通して心に残るのは人の優しさだな〜と思いました。
ベルギーでもいろんな親切な方にお会い出来ました。
私もパリで出会ってる人たちに、そういう記憶や思い出が残ってもらえるように、残りの滞在を大切にしたいと思っています。
  • 2017-01-08 06:51
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C929] ブリュッセル

当時
暇を見つけては
日本で発行した特急乗り放題のフリーパスを使って
惜しげもなく日帰り旅行を楽しみました。
町を散策
美術館めぐり
チョコにビール三昧でした。
ビールと言えばボック(ジョッキー)を頼んだら
1リットルほどのビールが現れて
友人と顔を赤くしたのを覚えています。
知ったかぶりはいけませんね!
  • 2017-01-08 09:37
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C930] ヴェルソ様

お返事が遅くなってすみません。
ヴェルソ様もあちこちに足を伸ばされたのですね。1Lのビールとはまたなかなかの量(笑)
私達もビールたくさん買いましたが、安さに驚きました。
住んでいたら、あっという間にビール腹になってしまいそうです(笑)
  • 2017-01-11 07:11
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C931] 夢旅人様

ゴディバお高いですよねぇ。
たくさん買った友人は、本場は日本の半額に近いと言っていました。日本で”カレールーを買う”感覚でしょうか(パリでは”こく○ろカレー”のルーが600円です)。
案内人、「とりあえず誰か地元に人に聞く」というスタンスの人柄(?)だと知っていたので、迷子はあまり気になりませんでした(笑)
異国で迷子も楽しかったです(^^)
  • 2017-01-11 07:17
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/406-e1b5d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
