Entries



コメント

[C918] あけましておめでとうございます

お正月は
クリスマスほど賑わいがなかったと記憶しています。
内内のお祝いもいいものです。
今年もよろしくお願いします。
  • 2017-01-03 07:22
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C919]

ギャラリーラファイエットの造りがベルリンと同じです。
もっともベルリンの方が後ですからベルリンが真似をした?(笑)
どうしてペンギンの鳴き声なんでしょうねぇ(笑)
ペンギンの鳴き声って聞いた事が有りません。
聞いてみたいです。

フランスの大晦日、蟹や海老が出て来るのは羨ましいです。
こちらでは鯉を食べる習慣が有りますが、
一匹は食べられないので今年もパスです。

パリ、寒そうですね。
こちらは今年も暖冬です。
それでも暖冬に慣れてしまうと寒いと感じる毎日です。
風邪にお気をつけて。
  • 2017-01-03 15:31
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C920] ヴェルソ様

今年はかつてなくのんびりした年末年始でした(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  • 2017-01-06 00:34
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C921] 太巻きおばば様

真冬にペンギンの鳴き声と吹きすさぶ南極の風の音はないな、と思いました(笑)
ドイツは正月に鯉を食べるのですか!?面白いですねぇ。
どうやって食べるのかしら、まさか鯉こく?(笑)
おばば様も体調にお気をつけて〜。
  • 2017-01-06 00:36
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C922] 夢旅人様

それは信じられないくらい大変な年末でしたね(@_@)!!!!!!
体調が本調子ではなかったのでしょうか、なんにしても大事に至らず何よりでした。今はもう大丈夫なのでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。
  • 2017-01-06 00:41
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/405-d619d344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もよろしくお願い致します

年末年始、パリは寒波で雪がチラチラ。
大晦日は“行く年来る年”を見るわけでもなく(やってない、笑)先に寝た主人とチビさん。
外から聞こえる大声のカウントダウンと、0時を回ってどこかで上がる花火を音を一人部屋で聞いていた、という感じです(=_=)
2017010304010797c.jpg
(ギャラリーラファイエット屋上から。なぜか南極ペンギンの声が放送されていて、死ぬほど寒く感じる)

ちなみに、31日は日本と同じで、やはりスーパー混んでいました。
いつになくエビやカニが並び・・・というのは日本と同じですね。(携帯持ってくの忘れて、写真撮れなかった)
セール中のクリスマス用のフォアグラを買う人の姿もよく見かけました。

私たち家族は、どこかへ行くわけでもなく(寒すぎた)、自宅で巻き寿司を作ってみました。
20170103040102023.jpg
やりたいと言い出しっぺのチビさん本人は、1つ巻くと満足したのか、早々に撤収。
(所詮6歳か・・・(-_-;))
私も初めてだったので主人に教わりながら。
ちなみに、パリでもカニカマ手に入るのですよ。“スリミ”って名前になってましたけど。

作ったのは、サラダ巻きと牛肉のしぐれ巻き。
20170103040104ef1.jpg
せっかくなので、牡蠣とバイ貝の塩茹や白ワインも。
日本食のお店で働いている知人によれば、やはり元旦は朝からおせちのお重を取りに来るお客も多いそうです。パリに住んでいても、日本人はやはりおせちを食べたいのですねぇ。

今日のおまけ、最後に今年のギャラリーラファイエットのツリーを。
20170103040106d1b.jpg
まだ飾られているようです。
なんだかお正月もクリスマスも混ぜ混ぜですが(笑)明日から通常業務の人も多いんだとか。

我が家は、明日も主人お休み。さて何しようかな?

コメント

[C918] あけましておめでとうございます

お正月は
クリスマスほど賑わいがなかったと記憶しています。
内内のお祝いもいいものです。
今年もよろしくお願いします。
  • 2017-01-03 07:22
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C919]

ギャラリーラファイエットの造りがベルリンと同じです。
もっともベルリンの方が後ですからベルリンが真似をした?(笑)
どうしてペンギンの鳴き声なんでしょうねぇ(笑)
ペンギンの鳴き声って聞いた事が有りません。
聞いてみたいです。

フランスの大晦日、蟹や海老が出て来るのは羨ましいです。
こちらでは鯉を食べる習慣が有りますが、
一匹は食べられないので今年もパスです。

パリ、寒そうですね。
こちらは今年も暖冬です。
それでも暖冬に慣れてしまうと寒いと感じる毎日です。
風邪にお気をつけて。
  • 2017-01-03 15:31
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C920] ヴェルソ様

今年はかつてなくのんびりした年末年始でした(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  • 2017-01-06 00:34
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C921] 太巻きおばば様

真冬にペンギンの鳴き声と吹きすさぶ南極の風の音はないな、と思いました(笑)
ドイツは正月に鯉を食べるのですか!?面白いですねぇ。
どうやって食べるのかしら、まさか鯉こく?(笑)
おばば様も体調にお気をつけて〜。
  • 2017-01-06 00:36
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C922] 夢旅人様

それは信じられないくらい大変な年末でしたね(@_@)!!!!!!
体調が本調子ではなかったのでしょうか、なんにしても大事に至らず何よりでした。今はもう大丈夫なのでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。
  • 2017-01-06 00:41
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/405-d619d344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
