Entries



コメント

[C888] 大変でしたね。

きっとお疲れが出たのでしょうね・・
どうぞ暖かくして お大切にネ

[C889] 六花様

優しい気遣いありがとうございます(^^)
この1ヶ月間の寒暖差に加え(沖縄⇄パリ)、先週はパリ市内がすごい大気汚染でしたので、それで喉をやられたのかもしれません。
パリより北海道の方が寒いと思うので、六花様もお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
  • 2016-12-17 06:38
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C890]

喉、大丈夫ですか。
ドイツではそんな時は温かなミルクに蜂蜜を入れて飲んでます。
気候が安定しませんものね。
くれぐれもお大事に。

昨日、パリから進出したギャラリーラファイエットに行って来ました。
美味しそうなフランスのケーキが並んでました。
結局買ったのはブドウでしたけどね(笑)
  • 2016-12-17 22:15
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C891] 大気汚染

気を付けましょう!

ブキニスト
この季節でも営業しているのですね!
  • 2016-12-18 09:36
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C892]

大変でしたね。パリも大気汚染がひどい時があるのですね。
ブキニストは面白そうですが、フランス語が読めない観光客には売れないでしょうから、つい土産物を多く並べてしまうのでしょうか?
お体、お大事にしてください。
  • 2016-12-18 15:16
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C893] 太巻きおばば様

ベルリンにもラファイエットがあるのですね。
やっぱりショーウィンドウは派手なのでしょうか?(笑)

喉、治ったと思ったらぶり返して鼻に来ました。
周囲も風邪っぴきだらけです。おばば様もお気をつけて〜。
  • 2016-12-20 07:45
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C894] ヴェルソ様

パリは定期的に大気汚染の警報が出ますね。
今月はメトロの無料日も多いです(ナヴィゴがもったいなかった・・・(-_-;)

真冬のブキニストさん、頑張ってますね。外なので寒そうです。
  • 2016-12-20 07:46
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C895] nobotan様

ありがとうございます。
パリは大気汚染が深刻な問題で、あまりに汚染がひどい日は車の規制がかかって、代わりに公共の乗り物が無料になるんです。今月は多かったですね。

ブキニスト、私も不思議でした。売れているのでしょうかね(笑)
アンティークな本、飾るには素敵なのですけど・・・。
  • 2016-12-20 07:49
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C896] 夢旅人様

神田の古本屋、懐かしいです。主人と付き合っていた頃よく行きました。御茶ノ水の楽器店にもお世話になったことありますよ(^^)接点が多くて嬉しいです。
神田の美味しいインドカレー屋、まだあるのかしら。
  • 2016-12-20 08:26
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/400-7dc58d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セーヌ川沿いとボンマルシェの出し物

すみません、風邪か大気汚染かわからないのですが、喉を痛めてしばし死んでました。
こないだのお散歩の続きです。

モントルグイユ通りからセーヌ川沿いをブラブラ歩きました。
前に見えるのはポン・ヌフ。
20161211170700c59.jpg
(川を挟んで反対側に見えるのはシテ島の先っちょ付近)

今の時期限定ですね、冬の渡り鳥、白鳥が数匹セーヌ川で休んでいました。
201612111706549a2.jpg
見てると「なんかちょうだい」と言わんばかりに近づいてくる。
歩くとついてくる。
白鳥ってこんなに可愛かったっけ?(笑)
観光船が大きな音を立てて通っても、全く我関せずの白鳥サマ。意外に図太い?

反対側の岸から見たポンデザール。
201612111708229aa.jpg
手前にちらりと見えるのがブキニスト。
セーヌ川にズラリと並ぶ古書屋さんです。
20161211170659605.jpg
なんでも法律で、本ではなく、お土産物を置く場合は全体のスペースの○%と決まっているらしいのですが・・・心なしかそのルール、守られてなさそうな・・・(笑)
ここで本屋をするには、かなりの倍率を勝ち残らなければならないそうですよ。

そのまま歩いて家に帰ることにし、百貨店『ボンマルシェ』に立ち寄ったところ・・・ノエル前の週末だったせいか、こんなショーが。
2016121117065880c.jpg
小さい舞台の上で、アクロバティックなバレエ。
(ちなみに、チラチラしているのは、雪を演出した店内のデコレーション)

たまたま偶然、彼らが出てくるときに、更衣室の前に居合わせた自分、思わず目が点。
ダリのようなヒゲをしたおじさんに笑われてウインクされました(-_-;)
(フランス人ってお茶目だよね・・・)
20161211170657d51.jpg
彼らはお客さんの盛大な拍手をもらうと、普通にエスカレーターに乗って帰ってゆきました。
普通すぎる退場がちょっと面白かった。

コメント

[C888] 大変でしたね。

きっとお疲れが出たのでしょうね・・
どうぞ暖かくして お大切にネ

[C889] 六花様

優しい気遣いありがとうございます(^^)
この1ヶ月間の寒暖差に加え(沖縄⇄パリ)、先週はパリ市内がすごい大気汚染でしたので、それで喉をやられたのかもしれません。
パリより北海道の方が寒いと思うので、六花様もお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
  • 2016-12-17 06:38
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C890]

喉、大丈夫ですか。
ドイツではそんな時は温かなミルクに蜂蜜を入れて飲んでます。
気候が安定しませんものね。
くれぐれもお大事に。

昨日、パリから進出したギャラリーラファイエットに行って来ました。
美味しそうなフランスのケーキが並んでました。
結局買ったのはブドウでしたけどね(笑)
  • 2016-12-17 22:15
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C891] 大気汚染

気を付けましょう!

ブキニスト
この季節でも営業しているのですね!
  • 2016-12-18 09:36
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C892]

大変でしたね。パリも大気汚染がひどい時があるのですね。
ブキニストは面白そうですが、フランス語が読めない観光客には売れないでしょうから、つい土産物を多く並べてしまうのでしょうか?
お体、お大事にしてください。
  • 2016-12-18 15:16
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C893] 太巻きおばば様

ベルリンにもラファイエットがあるのですね。
やっぱりショーウィンドウは派手なのでしょうか?(笑)

喉、治ったと思ったらぶり返して鼻に来ました。
周囲も風邪っぴきだらけです。おばば様もお気をつけて〜。
  • 2016-12-20 07:45
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C894] ヴェルソ様

パリは定期的に大気汚染の警報が出ますね。
今月はメトロの無料日も多いです(ナヴィゴがもったいなかった・・・(-_-;)

真冬のブキニストさん、頑張ってますね。外なので寒そうです。
  • 2016-12-20 07:46
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C895] nobotan様

ありがとうございます。
パリは大気汚染が深刻な問題で、あまりに汚染がひどい日は車の規制がかかって、代わりに公共の乗り物が無料になるんです。今月は多かったですね。

ブキニスト、私も不思議でした。売れているのでしょうかね(笑)
アンティークな本、飾るには素敵なのですけど・・・。
  • 2016-12-20 07:49
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C896] 夢旅人様

神田の古本屋、懐かしいです。主人と付き合っていた頃よく行きました。御茶ノ水の楽器店にもお世話になったことありますよ(^^)接点が多くて嬉しいです。
神田の美味しいインドカレー屋、まだあるのかしら。
  • 2016-12-20 08:26
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/400-7dc58d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
