Entries



コメント

[C874]

日本に居る間に体重が増えるのは仕方ないですよね。
海外に居たら食べられないと思うと
ついつい過食して、私も同じ状態です。
戻って来ても和食。
お互い、飽きるまで食べましょうよ。
健康つくりに励みましょう~(笑)
  • 2016-12-10 09:24
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C875]

いつもしっかりと料理するのですね。
パリの野菜のお値段はどうですか?
  • 2016-12-10 19:19
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C876] 太巻きおばば様

日本に帰ったら野菜中心で、さぞかし痩せるだろうと期待していたのですが…論外でしたね(-_-;)
あんなにパリで気をつけていたのに、日本であっさり1キロ近く増えました〜(涙)
「お互い飽きるまで食べる」…ああ〜、アクマの囁きが聞こえる〜!!
  • 2016-12-11 02:13
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C877] nobotan様

初めてパリに来た時の第一印象は「高い」でしたね。
慣れてしまったので、“高い”感覚は薄れましたが、青菜系は驚くほど高いです。
その代わり、レタス系が安くて充実しています。
あとフルーツは安い…かな。今はおみかんが安いです(日本と一緒?笑)
  • 2016-12-11 02:16
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C878] 夢旅人様

日本にいた時より、週末の外食が増えたので、やはり自宅での食事は和食が中心になりますね。
こちらの食材で、いかに美味しい日本食を作るか考えるのが楽しいですよ。
やはり日本人の体質には一汁三菜が合うのかも(笑)
  • 2016-12-11 02:22
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C880] 初めまして

こんにちは
食材は現地で調達、調味料はお醤油yとお味噌!
これで、何処でも日本食ですわぁ (笑)
フランスいいなっ!
また、お邪魔します。    (^.^)/~~~
  • 2016-12-11 12:08
  • フィスティー
  • URL
  • 編集

[C884] フィスティー様

初めまして。コメントありがとうございます。
日本食の調味料、大切ですね(笑)
特にお醤油は必需品だと常々感じています。
もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。
  • 2016-12-13 00:47
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/398-a1d69cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリで食べてる普段の料理 その7

コツコツ撮っていた食事の写真がたまってるので、久しぶりに食事の記事。
日本に帰ったタイミングで太ったので、またカロリーを気にする日々です…(T_T)

・五穀米
・ひじきの煮物
・回鍋肉
・野菜の浅漬け
・お麩と卵のスープ

20161109060619bea.jpeg
週に一回、友人を呼んで一緒に食べているある日の昼食の献立。
毎日こういう感じで野菜を食べていれば、きっと太らないに違いない。

・野菜のカレー
・茹でブロッコリー
・カブの甘酢漬け
・春雨サラダ
・空芯菜とあげのナンプラー炒め

2016110906061710d.jpeg
初のベジタリアンメニュー。
日本に行く直前の食事で、何としても冷蔵庫内の野菜たちを処分しようとしたらこうなった…。

・炊き込みご飯
・ワカメの味噌汁
・冷奴と漬物
・Rouget(ヒメジ)の南蛮漬け
・レバニラならぬ豚ニラ炒め

20161109060621911.jpeg
モンマルトルのおばあちゃんに、巨大なお豆腐をもらうようになって1年。
本当に助かってます。
Rougetは、日本にも進出したことで有名なPicardで冷凍魚を買ってきて作りました。
もやしやニラは…頑張れば手に入る!

・牛丼もどき
・オクラのサラダ

2016110906061927d.jpeg
たまたま牛の薄切りを入手できたこの日(韓国食材店で入手)。
オクラもたまに見かけます。
インド人街に行った時に激安のオクラを見つけたのですが、街が怖くてなかなか行けません。
その話はまた今度しようと思います。

え?
「パリにいるのに日本食ばかりやないかい!」って?
日本食がいいんですよ!健康的で!!(言い訳)

コメント

[C874]

日本に居る間に体重が増えるのは仕方ないですよね。
海外に居たら食べられないと思うと
ついつい過食して、私も同じ状態です。
戻って来ても和食。
お互い、飽きるまで食べましょうよ。
健康つくりに励みましょう~(笑)
  • 2016-12-10 09:24
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C875]

いつもしっかりと料理するのですね。
パリの野菜のお値段はどうですか?
  • 2016-12-10 19:19
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C876] 太巻きおばば様

日本に帰ったら野菜中心で、さぞかし痩せるだろうと期待していたのですが…論外でしたね(-_-;)
あんなにパリで気をつけていたのに、日本であっさり1キロ近く増えました〜(涙)
「お互い飽きるまで食べる」…ああ〜、アクマの囁きが聞こえる〜!!
  • 2016-12-11 02:13
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C877] nobotan様

初めてパリに来た時の第一印象は「高い」でしたね。
慣れてしまったので、“高い”感覚は薄れましたが、青菜系は驚くほど高いです。
その代わり、レタス系が安くて充実しています。
あとフルーツは安い…かな。今はおみかんが安いです(日本と一緒?笑)
  • 2016-12-11 02:16
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C878] 夢旅人様

日本にいた時より、週末の外食が増えたので、やはり自宅での食事は和食が中心になりますね。
こちらの食材で、いかに美味しい日本食を作るか考えるのが楽しいですよ。
やはり日本人の体質には一汁三菜が合うのかも(笑)
  • 2016-12-11 02:22
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C880] 初めまして

こんにちは
食材は現地で調達、調味料はお醤油yとお味噌!
これで、何処でも日本食ですわぁ (笑)
フランスいいなっ!
また、お邪魔します。    (^.^)/~~~
  • 2016-12-11 12:08
  • フィスティー
  • URL
  • 編集

[C884] フィスティー様

初めまして。コメントありがとうございます。
日本食の調味料、大切ですね(笑)
特にお醤油は必需品だと常々感じています。
もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。
  • 2016-12-13 00:47
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/398-a1d69cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
