Entries



コメント

[C835]

名前の通り、素敵なお庭。
寛げますよね。
郷土料理は旅の楽しみの一つ。
その土地で頂く郷土料理が一番美味しいと思います。
昔、何を食べたのかも忘れましたが、
美味しそうなお料理。
また食べるチャンスが欲しいです。
  • 2016-11-23 01:50
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C836]

沖縄へは2度行ったことがあるのですが、ずいぶん昔(?)なので首里城はまだ再建していませんでした
。豚の耳を料理したものを食べた記憶があるのですが。本当に豚の耳だったのかしら?
  • 2016-11-23 11:49
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C837] 太巻きおばば様

郷土料理、楽しいですよね。
沖縄にいる間に、ゴーヤ(素材?)とソーキそばたくさん食べてきました(笑)
東京駅にある沖縄料理屋さん"龍潭"も結構好きだったのですが、今もあるのかなぁ。
千葉は郷土料理…謎です。ピーナッツ??
  • 2016-11-25 00:32
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C838] nobotan様

豚の耳"ミミガー"って確かに沖縄料理にありますね。
聞いたことはありますが、私は怖くて食べたことはありません〜。
お、美味しかったですか…?(恐る恐る聞く人)
  • 2016-11-25 00:35
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C839] 夢旅人様

沖縄は食事が美味しかったです。
暑い日に扇風機付けて 、座敷にゴロリもできたら最高でしたねぇ(笑)こういう幸せは日本人ならではだなぁと思います。
畳、パリに持って行こうかと本気で主人と話していました(笑)
  • 2016-11-25 00:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/391-1057eb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『琉球茶房あしびうなあ』

沖縄最後のお話に、お食事処をひとつ。
沖縄といえば、ラフテーやチャンプルー、ソーキそば等々。

最終日に訪れたのは、首里城のお膝元にある17世紀の高級管理職の人が住んでいたお屋敷をお店にした『あしびうなあ
201611210026152fe.jpg
後で調べてみたら、”あしびうなあ”とは、”あしび=遊び”・”うなあ=お庭”という意味なんだとか。
20161121002625169.jpg
このお庭ではイベントなんかもやっているようです。
お庭に面した縁側みたいな所でも、ごはんを食べることもできます。
20161121002615462.jpg
店内も素朴で落ち着いた雰囲気。
ああ〜、ゴロンってしたくなる(笑)

主人はソーキそば定食、私はてびちそば定食にしました。
(車の中で寝ていたチビさんは寝起きで、珍しくたくさん食べられず。私達からのシェアで)
20161121002626de9.jpg
以前から好きだったけど、やっぱり沖縄ごはん最高〜!
1年間海外にいたせいか、泣けてくるくらい美味しかったです(ノД`)

最後におまけ
20161123005301462.jpg
首里城近くのローソン。
沖縄らしく、屋根が赤い瓦。字も赤い。
ちなみに首里城は、目の前まで行ったけど時間が無くて見学できず。残念〜

コメント

[C835]

名前の通り、素敵なお庭。
寛げますよね。
郷土料理は旅の楽しみの一つ。
その土地で頂く郷土料理が一番美味しいと思います。
昔、何を食べたのかも忘れましたが、
美味しそうなお料理。
また食べるチャンスが欲しいです。
  • 2016-11-23 01:50
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C836]

沖縄へは2度行ったことがあるのですが、ずいぶん昔(?)なので首里城はまだ再建していませんでした
。豚の耳を料理したものを食べた記憶があるのですが。本当に豚の耳だったのかしら?
  • 2016-11-23 11:49
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C837] 太巻きおばば様

郷土料理、楽しいですよね。
沖縄にいる間に、ゴーヤ(素材?)とソーキそばたくさん食べてきました(笑)
東京駅にある沖縄料理屋さん"龍潭"も結構好きだったのですが、今もあるのかなぁ。
千葉は郷土料理…謎です。ピーナッツ??
  • 2016-11-25 00:32
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C838] nobotan様

豚の耳"ミミガー"って確かに沖縄料理にありますね。
聞いたことはありますが、私は怖くて食べたことはありません〜。
お、美味しかったですか…?(恐る恐る聞く人)
  • 2016-11-25 00:35
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C839] 夢旅人様

沖縄は食事が美味しかったです。
暑い日に扇風機付けて 、座敷にゴロリもできたら最高でしたねぇ(笑)こういう幸せは日本人ならではだなぁと思います。
畳、パリに持って行こうかと本気で主人と話していました(笑)
  • 2016-11-25 00:40
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/391-1057eb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
