Entries



コメント

[C826] 水族館

大人も子どもも楽しめる水族館大好きです。
沖縄だけ有って 魚の種類が違います。
チビさん 嬉しそうですね!

[C827] 六花様

美ら海水族館は、展示の仕方が上手で、チビさんも大人もとても楽しめました。近くに住んでいたら年間パスポートがあってもいいくらい(^^)
チビさんは、押すとキュウと鳴るチンアナゴのぬいぐるみにも心惹かれていました(笑)まだまだ幼いですね。
  • 2016-11-21 00:48
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C828] 美ら海水族館

ダイバーにとってもここは神秘の世界。
チビさんはぬいぐるみ、
わたしはキーホルダーでした。
やはりジンベエはあこがれの的です。

ジンベエには
フィリピンのモアルボアルで合っています。
  • 2016-11-21 07:27
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C829]

無防備なうつぼちゃん、何の苦労も無いからですね。
ゴハンは捜さなくてもちゃんと貰えるし。
何の心配も無く戦いも無い生活がのんびりしたらこんな姿になるんでしょうね。
  • 2016-11-21 15:09
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C830]

こんにちは。
シィ様は水族館では、うつぼがお気に入りですか。なかなか通ですね。
以前、釣に行ってウツボを見かけたことがあるのですが、ギョッギョッとしてしまいました。
  • 2016-11-22 18:20
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C831] ヴェルソ様

野生のジンベイザメに会ったことがあるのですね!
ヴェルソ様は潜るためにあちこち行かれているのですね、すごいです。
私は全く泳げないので(-_-;)海中でジンベイに会うなんて雲の上のお話です(笑)
  • 2016-11-23 00:23
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C832] 太巻きおばば様

なるほど、平和すぎてあぁなってしまったのですね、彼は(笑)
野生では考えられないですものね(笑)
今までどこの水族館でもウツボは穴の中でしたので、このウツボには癒されました〜(*´ー`*)
  • 2016-11-23 00:26
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C833] nobotan様

ウツボ大好きです〜、水槽の中に姿を見かけるとテンションが上がってしまいます(笑)
野生のウツボに会ったなんて、なんて羨ましい!!!
今度見かけたらぜひ写真をお願いします〜∑(゚Д゚)(笑)
  • 2016-11-23 00:29
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C834] 夢旅人様

チンアナゴ、面白いですよね(^^)
8割くらいのチンアナゴもこちらを見ているのですよ(笑)
「へぇ〜、これがチンアナゴかぁ〜」と覗き込む人間を見て、チンアナゴ側も「これが人間かぁ〜」と言いながら見ている気がして、チビさんと笑っていました(笑)
  • 2016-11-23 00:33
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/390-710f0f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『美ら海水族館』

沖縄では、みなが勧めてくれたので『美ら海水族館』を訪れました。
(千葉にいるのに、まだ沖縄話で申し訳ない〜。)
20161119000954ef4.jpg
とってもとっても有名な水族館。
どんな生き物がいたのか少しだけ。

エントランス入ってすぐにある"ふれあいコーナー"では、ヒトデとナマコがお出迎え。
2016111900100113e.jpg
チビさんが触っているのは、コブヒトデ
青いのは、アオヒトデ名前そのまんまや…
黒いのは、ニセクロナマコ
どのへんが"ニセ"なのか、本家本元のクロナマコにおあいしたことがないので、分からず。
これは体の中に毒があって食べられないらしいです。

この水族館でも有名なチンアナゴ様。
20161119000956584.jpg
気性が荒いのか、ご近所の方同士で喧嘩しあっていました(笑)
水族館の館員さんのお話では、体長30cmもあるらしいです。長い…

そして、死んでる…じゃなくて、寝ているウツボ
201611190010491f9.jpg
水族館ではウツボが一番好きなわたくしですが、こんなに無防備に寝ているウツボは初めて見ました。
完全に日曜日のお父さん状態です。

そして、美ら海水族館といえば、コレ!!
ジンベエザメ
20161119001001653.jpg
一匹が妊娠すると、体の中に500匹も卵ができるそうで、繁殖に成功すれば一気に大所帯になる、なんて話を館員のお姉さんがはなしていました。
本当に大きくて、口を開けた姿にはかなり感動します。
2016111900105284f.jpg
メインとなるこの水槽では、他にも小さな魚の群れや、エイもいて、エイがいかに賢く餌を食べるかも見る事が出来ました。海の中はこれが日常なのですねぇ、なんて今更(笑)

ジンベエザメが気に入ったチビさん、まんまとお土産ショップの策にハマり、「ああ!かわいいのがいっぱいいる〜!!」とぬいぐるみコーナーに駆け寄り、お父さんにジンベエザメのぬいぐるみを買ってもらっていました。
寝るときも出かけるときも、連れて回っています。

海の中って、不思議で美しい世界。
20161119001051ff8.jpg
(名前忘れた、たぶんウニの仲間?)
美ら海水族館は予想以上に良かったです。

コメント

[C826] 水族館

大人も子どもも楽しめる水族館大好きです。
沖縄だけ有って 魚の種類が違います。
チビさん 嬉しそうですね!

[C827] 六花様

美ら海水族館は、展示の仕方が上手で、チビさんも大人もとても楽しめました。近くに住んでいたら年間パスポートがあってもいいくらい(^^)
チビさんは、押すとキュウと鳴るチンアナゴのぬいぐるみにも心惹かれていました(笑)まだまだ幼いですね。
  • 2016-11-21 00:48
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C828] 美ら海水族館

ダイバーにとってもここは神秘の世界。
チビさんはぬいぐるみ、
わたしはキーホルダーでした。
やはりジンベエはあこがれの的です。

ジンベエには
フィリピンのモアルボアルで合っています。
  • 2016-11-21 07:27
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C829]

無防備なうつぼちゃん、何の苦労も無いからですね。
ゴハンは捜さなくてもちゃんと貰えるし。
何の心配も無く戦いも無い生活がのんびりしたらこんな姿になるんでしょうね。
  • 2016-11-21 15:09
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C830]

こんにちは。
シィ様は水族館では、うつぼがお気に入りですか。なかなか通ですね。
以前、釣に行ってウツボを見かけたことがあるのですが、ギョッギョッとしてしまいました。
  • 2016-11-22 18:20
  • nobotanさん
  • URL
  • 編集

[C831] ヴェルソ様

野生のジンベイザメに会ったことがあるのですね!
ヴェルソ様は潜るためにあちこち行かれているのですね、すごいです。
私は全く泳げないので(-_-;)海中でジンベイに会うなんて雲の上のお話です(笑)
  • 2016-11-23 00:23
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C832] 太巻きおばば様

なるほど、平和すぎてあぁなってしまったのですね、彼は(笑)
野生では考えられないですものね(笑)
今までどこの水族館でもウツボは穴の中でしたので、このウツボには癒されました〜(*´ー`*)
  • 2016-11-23 00:26
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C833] nobotan様

ウツボ大好きです〜、水槽の中に姿を見かけるとテンションが上がってしまいます(笑)
野生のウツボに会ったなんて、なんて羨ましい!!!
今度見かけたらぜひ写真をお願いします〜∑(゚Д゚)(笑)
  • 2016-11-23 00:29
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C834] 夢旅人様

チンアナゴ、面白いですよね(^^)
8割くらいのチンアナゴもこちらを見ているのですよ(笑)
「へぇ〜、これがチンアナゴかぁ〜」と覗き込む人間を見て、チンアナゴ側も「これが人間かぁ〜」と言いながら見ている気がして、チビさんと笑っていました(笑)
  • 2016-11-23 00:33
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/390-710f0f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
