Entries



コメント

[C813]

素晴らしい自然の美しさ。
永遠に保って欲しいですね。
暑いのは苦手ですがこんな景色を見ると
もう一度沖縄へ行っても良いかな、なんて思います。
海の生物が鮮やかですね。
南国独特の雰囲気が感じられます。
  • 2016-11-16 02:08
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C814] 万座毛

航空会社のホテルですね。

1枚目の桟橋から
ダイビング専用のボートに乗って
ポイントへ向かった記憶があります。
ここでは
サンゴの植え付けもしました。
また行きたい場所ですね。
  • 2016-11-16 07:20
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C815] なまこ

水槽の中でしか見た事の無い青い魚
大きくなったら沖縄の方は食べるのかしら?

なまこ わー大好き! あれね海から引き上げたらその場でお腹を裂いて内蔵出して海の水で洗い 食べて見て下さいな
すごーく美味しいよ。 六花の経験は
日本海の海岸でしたが。

[C816] このわた

六花さん

画像はシャコガイでナマコではありません。念のため。
ちなみに、
内臓は捨ててしまうんですか?
高級珍味で美味しいんですよ。
  • 2016-11-17 08:29
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C817] 太巻きおばば様

おばば様も沖縄に行かれたことがあるのですね!
沖縄の珊瑚が温暖化でダメになってきているとニュースで見てはいましたが、実際に訪れてみると心から残念に思いますね…(ノД`)
チビさんが大人になってもこのままであって欲しいなぁと思いました。
  • 2016-11-17 10:10
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C818] ヴェルソ様

もしかしてヴェルソ様と同じホテルに宿泊したのでしょうか?(^^)
サンゴの植え付けもされたのですね!
そういえば、生きているサンゴも見ましたが、もしかして?(笑)
ナマコの内臓が珍味だというのも初めて知りました。
  • 2016-11-17 10:13
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C819] 六花様

ぎゃー!ナマコ、その場で内臓出して食べるのですか⁉︎∑(゚Д゚)
六花様のコメント見て、思わず叫びそうでした(笑)
さ…触るだけでも結構勇気がいると思うのですが…(-_-;)
あ、でも既にカットされて売られているナマコは好きです(笑)
  • 2016-11-17 10:59
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C820] 夢旅人様

食べ物の色、本当に大事ですよね。
確かにシャコガイがオレンジ色だったら、美味しそう(笑)ダイエットに”青いふりかけ”なんて昔聞きましたが、全く食べられる気がしません〜(笑)
  • 2016-11-18 09:06
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/388-b900315a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万座の海の生き物

結婚式のために訪れた沖縄、万座ビーチに宿泊していました。
ホテルから見える早朝の万座毛。
20161115184816760.jpg
若干チビさんの時差ボケも治らず、朝早く起きたので、この日は午前中海岸に遊びに。
20161115184810577.jpg
ちょうど潮も引いていて、磯の生き物探しにはベストな状態。

沖縄といえば、綺麗な魚!と思っていましたが…いたいた、青い魚〜!
たぶん、ルリスズメダイ
2016111518481322d.jpg
小さいけれど、青さが際立つ綺麗な魚。
初めて見たので感動しました。

…の、近くにさらに青い不思議な生き物。
201611151848161d6.jpg
ネットで調べてみたら、青いシャコガイ「シラナミガイ」だそう。
しかも刺身で食べられる!!
でもあまりに綺麗なので、食べたいとは思わなかったですけど…(-_-;)

そして、この方、分かってもらえるでしょうか。
20161115212416201.jpg
微妙に分かりにくいのですが、アメフラシ初めて見た…
触ると…硬いらしい。怖くて触れなかった…

このほかにも、シャコやたっくさんのナマコ
201611152126049c7.jpg
(落ちている石化したサンゴを海に投げて遊ぶ)
ナマコをお父さんに投げつけられたチビさん(ひどい)、それが相当衝撃的だったらしく、その夜夢を見たのか「ヤメテ〜、パパひどいよ、ヤメテ〜」と寝言を言っていました(笑)
海遊び、いい思い出になったかな?

コメント

[C813]

素晴らしい自然の美しさ。
永遠に保って欲しいですね。
暑いのは苦手ですがこんな景色を見ると
もう一度沖縄へ行っても良いかな、なんて思います。
海の生物が鮮やかですね。
南国独特の雰囲気が感じられます。
  • 2016-11-16 02:08
  • 太巻きおばば
  • URL
  • 編集

[C814] 万座毛

航空会社のホテルですね。

1枚目の桟橋から
ダイビング専用のボートに乗って
ポイントへ向かった記憶があります。
ここでは
サンゴの植え付けもしました。
また行きたい場所ですね。
  • 2016-11-16 07:20
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C815] なまこ

水槽の中でしか見た事の無い青い魚
大きくなったら沖縄の方は食べるのかしら?

なまこ わー大好き! あれね海から引き上げたらその場でお腹を裂いて内蔵出して海の水で洗い 食べて見て下さいな
すごーく美味しいよ。 六花の経験は
日本海の海岸でしたが。

[C816] このわた

六花さん

画像はシャコガイでナマコではありません。念のため。
ちなみに、
内臓は捨ててしまうんですか?
高級珍味で美味しいんですよ。
  • 2016-11-17 08:29
  • ヴェルソ
  • URL
  • 編集

[C817] 太巻きおばば様

おばば様も沖縄に行かれたことがあるのですね!
沖縄の珊瑚が温暖化でダメになってきているとニュースで見てはいましたが、実際に訪れてみると心から残念に思いますね…(ノД`)
チビさんが大人になってもこのままであって欲しいなぁと思いました。
  • 2016-11-17 10:10
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C818] ヴェルソ様

もしかしてヴェルソ様と同じホテルに宿泊したのでしょうか?(^^)
サンゴの植え付けもされたのですね!
そういえば、生きているサンゴも見ましたが、もしかして?(笑)
ナマコの内臓が珍味だというのも初めて知りました。
  • 2016-11-17 10:13
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C819] 六花様

ぎゃー!ナマコ、その場で内臓出して食べるのですか⁉︎∑(゚Д゚)
六花様のコメント見て、思わず叫びそうでした(笑)
さ…触るだけでも結構勇気がいると思うのですが…(-_-;)
あ、でも既にカットされて売られているナマコは好きです(笑)
  • 2016-11-17 10:59
  • シィ
  • URL
  • 編集

[C820] 夢旅人様

食べ物の色、本当に大事ですよね。
確かにシャコガイがオレンジ色だったら、美味しそう(笑)ダイエットに”青いふりかけ”なんて昔聞きましたが、全く食べられる気がしません〜(笑)
  • 2016-11-18 09:06
  • シィ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenikki413.blog.fc2.com/tb.php/388-b900315a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

シィ

Author:シィ
大きい息子(夫)と
小さい息子(7歳)の
3人暮らしです。
(ただいまパリ在住)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
